お客様だって間違える
今日は、夕方くらいには帰れるはずだったのに
まさかのこんな帰宅時間。
ちなみに、こちらのミスとかではなく
お客様のミス。
自分のミスじゃないから、なんでそんなことになるのと
愚痴りたいですが、
お客さんだって間違えることがある
ということについて、お話します。
今現在の仕事では、通信の内容が変更になるから、データをそれぞれ受信して、ちゃんとデータが届いていますよという確認をするために
疎通テストと呼ばれるものを行います。
その際には、どういうデータを用意するのか?過去のデータでよいのか?
項目はこれでよいのかなどのデータの部分や
いつ実施するのか?時間は?データの種類は何種類なのか
などを資料等で指定されています。
それをしっかりと頭に入れて、今日を迎えました。
そして、今回は、あるデータをこちら側からお客様側に送る作業で起きました。
データを送るだけなので、資料にあったように過去に取引のあるデータをあからじめ用意して、項目等に記入漏れがないことを確認して、送信!!
すると
「さっき送ったデータの番号に合わせてください」
とお客様から回答が・・・・
!!
!!!
ちょっと待てよ!!
(キムタク風w)
資料には、過去データでよいと書いていただろう!!!
まさかの
資料(お客様側)の勘違い。
実は、自分が担当するシステム側にお客様のデータを受信するテストと
自分が担当するシステムからお客様側にデータを送信するテスト2種類あったが、まさかの送信するデータを受信データの番号に合わせて送ってくれという意味の分からない注文。
当初の予定にはなかった作業をすることになり、まさかの残業。
必死になって、怒りに任せて、なんとかデータは送ったけれど
貧乏くじを引いた感じがして非常に凹みました。
「自分は悪くないのに・・・・」
でも、これだとただの愚痴になるので
こうとらえることにした。
「お客様であっても、全部理解しているとは限らない。」
理解をしていて当たり前で臨むのではなく
「イレギュラーなことが起こる想定で準備をする」
ただ、今の感情で何を準備すればよかったのかは、思いつきません。
今回の仕事も、すぐに終わると思っていたが
その前にも、お客様が送るデータの形式が違っていたりと
想定外のことばかりが起こっていた。
きちんと伏線はあったのだが・・・・・・
今は興奮して、冷静に納得できていないけど
一日置けば、怒りが静まることを期待して。
自分、今日はよく頑張ったよとエールをかけてあげたい。
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