見出し画像

PayPayで買い物初体験

こんばんは、だいぶ涼しい夜になった。

自分は流行にはそんなに敏感ではなく、周りの反応を見てから使うので、
新しいツールに乗り遅れることが前提です。
そんなことなので、最近導入したけれど、なかなか使いこなせていない機能がありました。


PayPay

ソフトバンクユーザーなので、月の終わりくらいにボーナスで200円くらいがチャージされるくらいのものとしか経験しておりません。そもそもどうやってチャージすればよいのかわからなかったので、自分みたいにやってみたいけれど、やり方わからないという人に向けて簡単なチャージ方法を紹介したいと思います。(そんな需要あるわけないが・・・。)

PayPayチャージをしてみようと思ったきっかけ


きっかけは、yahooショッピングで開催されていたPayPayの5のつく日のキャンペーン。(基本単純な人間です)

PayPayで支払いをすると、20%~30%ほどのポイント還元があるということで、前々から興味はあったのですがそもそもPayPayをしっかりやっていなかった人間なので、初めてのものに対してビビっていました。

「なんか怪しいんじゃないのか??」

ですが、こういうのはやったもの勝ち。
決断できずにいたら、先に置いていかれる。
それじゃあダメだと思ったので、日曜日を使ってやってみようと決意しました。

PayPayチャージの選択肢


google先生を使用して、どうしたらPayPayにチャージすることができるのか調べたところ、色々は方法があることが判明。
(paypayをスマートフォンにダウンロードしていることを前提とします。)

・携帯電話の料金からの引き落とし
・クレジットカードから引き落とし
・コンビニ(セブンイレブン)でチャージ(ローソンも可)
などなど

今回は、「セブンイレブンでチャージする方法」にしました。
ちょうど最寄り駅周辺でお茶をしたかったし、お金をおろすついでにやってみようというノリ。家の近くはファミリーマートしかなくファミマはPayPayチャージ対応していなかった(泣)のでご注意ください。

セブン銀行からPayPayチャージのやり方(公式動画)

簡単な手順をまとめると以下の動画の通り
(動画はやっぱり丁寧でわかりやすい)

①セブン銀行ATMで取引開始ボタンをプッシュ
②自分の携帯電話のpaypayアプリのスキャンから、セブン銀行ATMの画面に表示されたQRコードを読み取って次へ
③読み込んだときに表示される企業コードを画面へ入力。
④チャージする金額を指定して入金(1000円~20000円など指定される。)
⑤入金されたら、携帯にチャージされる。

もちろん初めてなので戸惑いましたが、なんとか完了。
世の中は便利になっていくんだと非常に関心させられました。
慣れてしまえば、スイカにチャージをするような感覚です。

そして、コーヒーを飲みながら、今回は生活用品をまとめ買いして、来月のポイントが付与されることが決定。任務完了です。

まとめ


paypayは、ユーザーを集めるためにポイント還元のキャンペーンをやっているので、この還元キャンペーンが終わってしまう前にやった方が得なので次回に向けてpaypayチャージの練習をするのは非常におすすめです。

少しだけ現代の技術の波に乗ることができたおっちゃんの体験談でした。
チャージするだけなのになぜか緊張してしまったww


でも、こういった体験は0から1を自分の中で作り出す作業。
そうすれば、1→2に行くのはそこまで難しくはないと思える。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

foagura



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。