見出し画像

お金の問題は有耶無耶にしない 外飲みであった請求忘れのお金について

皆さんは、外飲みをしたときに


結構飲んだのに、お会計が少ないような気がする。


という経験はないでしょうか?


チェーン店であれば注文忘れ等はなかなかないですが
個人の店だとよくある光景。


今日はそれがわかった時の話。


記事を見つけていただきありがとうございます。


今日の雑談ですが、自分が馴染みの店でお会計を済ませたときに、上記のようなことを感じたら

即行で足りない分を払いにいく。じゃないと気分が晴れない。

今日はそんな雑談になります。


レシートを見た違和感

あれは、バスケットの大陸予選で勝てばオリンピックに出場できるかどうかの試合。

馴染みの店で飲んだ後、お会計をした際に


あれ、なんか会計額が少ないような気がする・・・・
けど、酔っているせいかも・・・・・

という感覚があったまま、週末が終わり
日常に戻る。


そこで、ふと財布の中にあったレシートが目に留まり
再度確認したところ・・・・

やっぱり、食べたはずのフードの会計が反映されていない
ということがわかる。

その後、平日にも関わらず

請求金額が足りていないので、払わせてくださいと
店長に直談判しました。

店長さん曰く、店員さんが注文(伝票に記入する際に)ミスしたことが原因であることもわかりましたが

自分はこういう状況に遭遇したときは

一瞬の得は出来る限りしないようにするようにしています。
足りていないと思ったら素直に聞くようにします。

相手のミスであっても払っておく。

自分がこういう行動をするのは単純に

・得したとしても倍返しで嫌なことが返ってくるから
・それを知って何もしなかったら、また飲んだり食べたりしにくくなる
・お金のトラブルは早く解決しておきたい

こんなことが理由になっています。

何百回と利用しているお店だし、そこのお店は
ずっと繁盛していてほしい。

なので、しっかりと食べて飲んだ分の売り上げが
従業員さんの給料になり、店長の給料になり、お店の修繕等に
使われてほしい。

ならば、

相手のミスであっても、認識していて
お金に余裕があるのであれば、払っておく。

そう普通に思ったからです。

もちろん、ただ申告するだけではなく
そこで1杯飲んでしっかりお会計にプラスして
もらいましたけどww

結局はそこでも飲むわけです。

最後に

今日は自分自身のお金に対する考えを話しておきました。

今日もこの記事を書いたら、先ほどの馴染みのお店にいって
一杯ひっかける予定でありますが

外で飲む際には、お金の問題だけはきちんとすることで
結果的に素敵な人間をめぐり合わせくれると信じているので
お金の問題はちゃんとするように心がけています。

たとえ、誰かのミスだったとしても
相手のせいにせず、自分が食べたもの、飲んだものを
把握しておくといいと思います。

ほどほどのお酒の付き合いが、自分にとってはよい
コミュニケーションの手段なのかなと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら



この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。