見出し画像

本当に弱くなったお酒への耐性 生活を変えたことで戻ることのない能力

3連休

昨日が土曜日であることを忘れて

noteの投稿を忘れるww

しまった、週一でもらえるバッチの権利がなくなった・・・。

でも、仕方がないww


記事を見つけていただき、ありがとうございます。


土曜日に投稿し忘れたため、今日その分を投稿いたします。


忘れた原因は、普通に飲み過ぎですww
ずっと雨だったのでこの日だけと金曜日散々に飲んでしまいましたww


ですが、数年前まではそこまで飲んでも

翌日は問題ありませんでした。

しかし、飲まない生活を続けるようになった結果

お酒が本当に弱くなり、昨日は若干二日酔い。

飲み過ぎたというよりも、許容量が少なくなって症状が出たという状態です。(ちゃんぽんもしておりません)


今日はここ数年間感じた、お酒の弱さについてお話ししておこうと思います。

きっかけはnote投稿生活

お酒の頻度を落とすきっかけになったのは

「note一年間毎日投稿生活をやる!!」と決めたことでした。

それまでは、

会社に出社→終業→地元の飲み屋に行って飲みに行く→帰宅→就寝 という生活

12時くらいまで飲んでも、翌日はよくわからない回復力で

普通に会社に出社していたのですが

そんな生活をしたら、noteなんか3日坊主で終了してしまいます。

なので、飲みのルールを少しずつ変更するしか方法がありません。

最初は、note投稿したら飲みに行くという感じにしたのですが

note投稿するうえで、お酒が毎日投稿を邪魔する手段になっていることに
気が付くようになっていきます。


そこから、お酒への興味が少しずつ薄れていったように感じます。

週5→週2、在宅ワークを本格的にやるようになったからは
週1に・・・・。

金曜日に仕事が終わっても、最寄り駅まで行くのが面倒くさくなったことも大きいです。

今はnote毎日投稿生活が終わったのですが、色々なことがあったので
耐性が戻ることはないし、今の状態が心地よいと感じるようにもなっています。

お酒の付き合い方を見直した、常連の死

そして、もうひとつ精神的な理由としては

昔飲んでいた常連さんが肝硬変を悪化させて、亡くなったことも影響しております。

note1年間毎日投稿生活をする前に起こった出来事ですが、精神的影響は残っています。

年齢のこともあり、ただストレスを発散するために飲むのは
辞めておいた方がよいのかなと思うきっかけです。

「昔はこれだけ飲めていた→だからまだ大丈夫」ではなく、自分の体は少しずついい意味でも悪い意味でも変化しているから、その声に耳を傾けるようにする

さすがに、自分の悪い行いで寿命を縮めたり、人に迷惑をかけたくないなという気持ちの方が大きいです。

そして、お酒の頻度は週一で完全に固定。

一日だけ一気に量を増やせば
肝臓はびっくりするわけです。

でも、この習慣は自分にとっては非常に心地いいので
もう昔のように戻ることはありません。

最後に

自身のお酒の弱さについてお話しさせていただきました。

お酒の量を減らしたいなと、心の中ではおもっていましたが
まさかnote生活をすることで、自然と減酒できたのはこの一年間でもっとも大きい副産物だったと確信しています。

自分が熱中できるものを見つけると、それを達成するために必要なかったお酒という手段を捨てられた。それが自分にとってはnote毎日投稿という大きな目的。

次お酒を飲むのは、おそらく土曜日。

今度は、自分のお酒の弱さを自覚してほどほどに済ませようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。