見出し画像

魔のゴールデンウイークを前に 今から始める体調不良回避策

3度目の正直

一昨年、去年とGW後に体調を崩している・・・・

が、今年は連休後にハーフマラソンがあるので

可能な限り、体調不良は避けたい。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

正直、GWはいつも体調を崩すので個人的には嫌なイメージが
ついてしまいました。

そして、三度目の正直ということで
今年のGW後に絶対に体調不良を起こさないために数か月前から
色々準備をしています。

ちなみに、去年のGWは以下の記事のような感じで、やっぱり体調不良と
なっていたことを思い出しました。

今日は、今年やっている
「GWに体調不良にならないための回避策」についてです。

1.サプリメントを飲まない

去年は、体調不良の原因を

「栄養素が足りていないからかも」という理由で

マルチビタミンやC,D,亜鉛などを大量の飲んでいました・・・

が、去年の健康診断で脂肪肝が判明したことを受けて
病気について色々調べると

サプリメントの消化は肝臓に負担をかけることになるため
脂肪肝の場合は避けたほうがいい

ということを知る。

そこで、一旦サプリメントを辞めてみました。

今回は「内臓に負荷となることを辞めて、食事から栄養を取る」
方針にシフト。在宅勤務なので、お昼ご飯を自分で作って
特に魚系の食事を意識するようにしています。

寒暖差の影響による風邪を2月3月にやってしまっていますが
今のところ特に問題なく体調も良好なので、いい意味でも悪い意味でも楽しみです。

ですが、大量に買ってしまったサプリメントを
どう処分するべきか、悩みどころですww

2.意図的に有給休暇を使う+マッサージを受ける

4月は、お仕事の案件等も落ち着ているので
意図的に有給休暇を取得するようにしました。

※去年は色々大変で有給取れなかった記憶あり

作業時間等の縛りはありますが、今月もあと一回ほど
どこかで、力を抜く時期を作ろうと思っています。

そして、マラソンを再開することもきっかけで
体をメンテナンスすることを2か月から3か月に一回の頻度で
取り入れることにしています。

本当は整体がいいのですが、怖い。
仕方がなく、タイ古式マッサージを
地元で受けられるところを見つけたので、

GW前のタイミングで
有給取得日に体を色々と調整してもらいました。

これは前回やってなかったので、効果のほどを確かめる
いい実験になりそう。

3.GWの外出は地元周辺に限定

去年は、どうしても行きたいラーメン屋があって
GW中の誘惑に負けて
地元以外の場所に行ったのですが

そこで、風邪の菌をもらってきた自覚がありました。

なので、今年は出来る限り
地元でGWを過ごす予定。

マラソンの練習とブログ作成など、やることはいっぱいありますが
とにかく誘惑に負けないようにする。

ちなみにお酒は、完全禁酒にするのではなく
大人のたしなみ程度に飲んでいきます。
※ここは妥協点。

最後に

「GWに体調不良にならないための回避策」について
お話ししてみました。

個人的には、サプリメントを辞めたことと、有給を多めに取得して
GW前にメンテナンスを入れたことでよい結果になるのではと

期待していますが・・・・・・・・

正直、自信はありません。
年齢的な衰えや、季節の変り目、仕事のストレスなどGWに体調不良になるのは何種類もの原因がきっかけでなるものなので、諦めてはいます。

風邪を引いたら、そこはしょうがないと割り切っています。
実はひそかに風邪薬を準備したり、濃いお茶を飲むなど

風邪を引いた想定でプラス準備しています。

体調不良にならないための準備と
体調不良になったときの準備

どちらもやる方向で、今年はGWに備えることにします。

数週間後にどんな記事を書けるのかw
自分自身も楽しみではあります。

今度こそ、三度目の正直になりますように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。