見出し画像

今の仕事_30年同じプロジェクトに携わった人の話

社会人復帰一年目で、初めて携わったあおい銀行のプロジェクトでの送別会で。

一緒にお仕事をさせていただいた方が

30年間同じプロジェクトに携わっていたことがわかった。

同じプロジェクトに30年携わった人は初めてだったので、現代では非常に珍しい。

当時は凄いなと思ったが、今の時代を考えると

リスクだなと感じている。

彼が言っていた言葉

「次の現場がめちゃくちゃ不安ですw」


昔の考えだったら、同じ環境でできる限り変化したくないし、業務だって長年やっているから大体のことはわかっている。

不測の事態でもなんとか対応できると、羨ましかった。

でも、次のプロジェクトに行くとき大変だなと思った。

そこで学んだことが考えの前提になっているから、新しい考え方を取り入れたり認めたりするのが難しい。


今、自分の担当している仕事ももうすぐ1年半になるが、ずっとやっているからこそわかるようになった。

同じ業務に携わることは、将来的の自分を自ら首を締め続けていること。


今のプロジェクトはなかなか抜けられない状態だし、あと5年くらいはプロジェクトが続くとは思うけど、それに甘えていると、技術の進歩に置いてきぼりにされる。


だから、今の仕事はほどほどに。

そのかわりnoteを書くことにエネルギーを持たせるようにしています。

プロジェクトが長く続くことにあぐらをかかず、新しいことをやることをはじめてます。


そこは仕事の関係のスキルではないので、悪しからず^_^



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。