見出し画像

男子日本代表国際強化試合まとめ2023夏③

W杯を控えて、「SoftBank CUP 2023」
3連戦が有明アリーナで行われました。




・15日vsアンゴラ


75-65で日本の勝利。
渡邊雄太選手の怪我も気になりますが
先日公開練習を行ったアンゴラに勝利を収めました。


・17日vsフランス


渡邊選手欠場となり、ルーク選手がロスター入りし
強化試合を戦うことになりました。
強豪フランスとの一戦は
70-88で敗戦となりました。



・19日vsスロベニア


ルカ・ドンチッチ選手が出場するのかどうかも
注目された試合でしたが出場へ。
選手入場の歓声もこの日ピークに。
試合後のファンサービスでも貫禄を見せてくれました。

私もこの日会場へ。
有明アリーナは1万3千人を超えるファンの方が集まり
その声援は鳥肌が立つほどのものでした。

試合は68-103でスロベニアの勝利。


ドンチッチ選手は目が5つくらいありますね。きっと。

試合後はW杯へ向けての壮行会も行われました。
トム・ホーバス選手の力強いお言葉。
沖縄でもチームの勇姿をしっかり見届けたいと思います。

また、渡邊雄太選手から
「パリオリンピックに行けなかったら代表を引退する」
というお言葉もありました。
16歳から日の丸を背負い戦ってきた
彼らしい勇気ある発言だったと思います。








試合後、関係者のみなさまと食事をしたのですが
「こういう日が来るとは・・・」という感慨深さが
込み上げてきて、おそらく長くバスケットボールを
見てきた方も同じ気持ちでないかなと。

なにより!
沖縄楽しんできます!
がんばれにっぽん!!!



#バスケットボール

#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?