見出し画像

いまこのときにできること


GWも終わり、日差しが徐々に
夏に向かっているような気がしています。


各地で、緊急事態宣言が解除となりつつありますが
かなりの地域差があり、私が住む東京は延長。
日常に戻るのはもう少し先になりそうです。


このコロナウイルスの影響で
ものの考え方、捉え方
人との接し方、仕事の仕方
数えきれないくらい沢山のことが
転換期を迎えたような気がしています。

そう感じている方も多いのでは。

テレワークが当たり前となり
画面越しでできることがこれだけあるのかと
超アナログ人間としては驚いています。


スポーツ界はどうでしょうか。


試合は軒並み、延期、中止。
練習すらできない状態です。

アスリートの友人と連絡をとった際
地方に住むJリーグの選手は
久しぶりに全体練習をしたと言っていて

Bリーグの選手からは
体育館が使えないから
シューティングができないとの声も。


そして学生スポーツにも大きな影響が。


最後の大会だったという選手もいるでしょう。
心が痛みます。

高校サッカーチームの監督さんとお電話しましたが
やはり過酷な状況でした。


先がみえない状況のなか
みんなが手探りで
どうにかして前へ進もうとしている。


どの競技もチームやアスリートの皆さんの工夫が光ります。


私が気になったのは、鹿島アントラーズさん。
ホームタウンの食を自粛中の方に届けるという
双方の力になる取り組みを
いちはやく始められたように思います。


そしてこちらも。


どの競技も、選手の皆さんが
トレーニング動画をアップしたり
バトンを繋いだりグッズを作ったり・・・と
前向きに行動されていますね。

SNSの発信も増えました。
インスタライブなども増え、
好きな選手、応援している選手を
観られる機会が増えたという方もいらっしゃるでしょうね!


バスケットボールの名門
福岡大学付属大濠高校は
卒業生がYouTubeチャンネルを開設。
私も毎回楽しみにしています。




日常生活に戻る、といっても
このウイルスが流行る前と、世界は大きく変わるでしょう。






そのなかで自分が何をやりたいのか
何ができるのか
私自身としては見つめなおしたいと思っています。

ひたすら自己満足で綴っていたこのnoteも
70記事になりました。
完全にクローズの状態で書き綴っているので
せっかくだからオープンにしようかなと考えていますが
この支離滅裂な文章や統一性のないテーマ、笑

100になったら公開にしようという目標に向かって
試行錯誤するのも自粛中
自分の課題のひとつとすることにします。




#バスケットボール
#AkatsukiFive
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ

#バスケで日本を元気に

#おうち時間
#StayHome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?