見出し画像

Bリーグチャンピオンシップ QUARTERFINALS



Bリーグ、B1もチャンピオンシップ突入。
最終節まで進出チームがもつれる
白熱の展開となりましたが
またクォーターファイナルも熱すぎる
試合が続きました。

この試合を観られること、素晴らしい試合に
心から感謝したいです。





・QUARTERFINALS




・結果





・取材


今回は有明コロシアムで行われた
東京vs琉球の取材へお伺いしました。
GAME2とGAME3は中継の見学も
させていただき勉強に。

GAME1は白熱のルーズボールから
試合に入り、これは接戦になりそうだ・・・
と予感していました。
テーマは「ルーズボール」なのでは
ないかというくらい球際の攻防が
試合を通して繰り広げられ気持ちの強さが
前面に感じられました。
会場の熱もすごく、終始鳥肌。
これがチャンピオンシップだと実感しました。

試合はアルバルクリードで展開。
前半終了時は43-29でしたが
琉球は岸本選手の3Pやインサイドの
強さで追いかけます。
アルバルクも要所で点を重ねますが
この試合を通してフリースローを
落としてしまう場面が印象的でした。

後半、琉球追い上げ拮抗した展開。
両チームここぞ、という場面で
流れを渡さない、流れを切る、という
まさに手に汗握る試合でしたが
67-67でオーバータイム突入。
オーバータイムも両者譲らず
73-73でダブルオーバータイムへ。
ロシター選手のバスケットカウント
カーク選手の強さと続きてゆきますが
試合を決めたのは琉球岸本選手の
3Pでした!
東京最後はこの試合、勝負ところで
点を重ねたテーブス選手に託しますが
決まらず80-81で琉球勝利となりました。
この試合、大切なところで決める強さが
いかに大切かを目の当たりにしました。
琉球はクーリー選手の強さや
ダーラム選手の逞しさが印象的でしたし
東京はロシター選手の頼もしさ
テーブス選手の躍動があり
GAME2への期待がさらに大きくなりました。



GAME2も試合は東京リードで展開。
会場は割れんばかりの歓声のなか
試合は進みました。
前半終えて46-35、東京リードで後半へ。

GAME1に続いて、後半の入りから
琉球のエンジンがかかります。
クーリー選手の得点、小野寺選手の3Pで
一気に46-40。
東京のホームですがやはり迫力ある
琉球の声援が選手たちを後押しします。
第3Q印象的だったのは52-47となる
岸本選手の3P。
東京がタイムアウトをとりますが
その後のプレーで
サイズ選手がオフェンスファウル。
今村選手がディフェンスでみせます。
さらにダーラム選手の3Pで52-50
岸本選手の1本の怖さ。


最終Qも拮抗した時間が続きます。
琉球は得点が止まる時間も。
オフィシャルタイムアウトのあと
岸本選手の3Pで65-60
さらにロシター選手のオフェンスファウルで
琉球追い上げをはかりますが
東京もしっかり得点を重ね
最後は琉球ファウルゲームに。
73-69でGAME2は東京が制しました。


運命のGAME3
これまで東京リードで試合に入っていましたが
琉球が9-12とリードしオースコアの入りに。
両チームインサイドを中心に
3Pがなかなか決まりませんでしたが
岸本選手が前半から積極的に
狙っていったのが印象的でした。

その狙い続けた3Pが第2Qから
決まり始め東京タイムアウト。
ですがさすが東京、メインデル選手の3P
グダイティス選手の得点で29-29同点に。

29-32で第3Qに入り、この日も
最後まで勝利は分かりませんでした。
東京はこの3試合中心となって
活躍したロシター選手が得点を重ねます。
琉球は今村選手の3pも決まり
インサイド陣も強さを発揮します。

第4Qも両者譲らず、49-53
残り4分59秒でオフィシャルタイムアウト。
ここからも怒涛の展開。
しかし琉球今村選手が負傷でベンチへ。
53-57で残り1分26秒。
東京小酒部選手がバスカンスリー!
思わず鳥肌が立ちました。
フリースローも沈めて57-57。
琉球ダーラム選手のフリースロー1/2
東京ロシター選手のシュート決まらず
57-58、この激闘を琉球が制しました。


逆の山、宇都宮vs千葉もGAME3までもつれ込み
そのGAME3はなんとダブルオーバータイムに。
中継が終わり、控え室でみんなで観戦。
富樫選手の3Pは圧巻でした。



今回、取材にお伺いする予定でしたが
中継の見学もさせていただきました。

打ち合わせから試合後の反省会まで、
実況はその前の準備から。
大切なことはしっかり目で見て肌で感じて
学んでいきたいと思っています。

お世話になった皆様
本当にありがとうございました。


今回、会場でお声掛けいただくことも多く
とても嬉しかったです。
がんばります。



#バスケットボール
#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に
#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?