見出し画像

訪問看護ステーションあやめ筑西職員のお話

訪問看護ステーションあやめ筑西 職員のお話

 あやめ筑西のスタッフは責任者として間もない、1番年下の生意気な私を一回り近く年齢が離れていても慕って頼りにしてくれています。
 なかなかスタッフに仕事を頼めないでいても、それに気がつき「何かやりましょうか?」「なんでもやりますよ」と声をかけてくれます。
 スタッフ、利用者さんにとても恵まれていると感じます。

 どこにいても訪問の際言われるのは
「こんな訪問待ってました」
です。早く知っていればよかったなどよく言われます。
 私達は、利用者様の話をよく聞き、利用者さんが今どうしてほしいか理解してそこに向かうよう手伝いをするために関わらせてもらっています。
 訪問を重ねていく中で精神科看護師の意味、必要性や、患者さんとの寄り添い方などを理解してもらえるようになりました。
 すごくやりがいがあり、利用者さんからは
「訪看さんが来てくれて何の意味があるのかと思ったが来てくれるようになって前向きになれた」
「今後の事も考えていける、本当によかった」
と言ってもらえる事が増えてきました
 
 あやめに入り、スタッフと一緒に訪問に回っている中で仕事のやりがい、自分のいい所を引き出してもらいました。
 利用者さんに「相談しやすい」、「笑顔になれる」と言っていただけることが増え、業務で色々調べることや勉強をすることも苦にならず行えるようになりました。自然と姿勢がよくなり、胸をはれるようになったと思います。
 色々なステーションの方と関わりをもち、考え方も1人ではなくみんなとの関わりで仕事ができることがどれだけ力強いかを感じられるようになりました。

訪問看護ステーションあやめ筑西 青木

訪問看護ステーションあやめ筑西(住所等連絡先)

〒308-0041 茨城県筑西市乙247-3 富士見テナント1階
TEL:0296-49-9955
FAX:0296-49-9959
※ 精神科、訪問看護等に関してお気軽に連絡、相談ください