見出し画像

大学を選ぶ理由

こんにちは。fnです。今回は「大学を選ぶ理由」をテーマに書いてみたいと思います。

今から大学を目指そうという人やそういう子供がいる人にオススメの記事です。

擲り書きでおかしな表現もあると思いますがご了承ください。

みなさんは大学生になる時(or なろうとする時)に何を考えていましたか?

・大学生への憧れ

・レベルの高い中で学びたい

・遊びたい

・就職したくない

・家から近い大学に行きたい

・やりたいことがある(学問・留学・部活など)

・行くのが常識である(周りのみんなが大学に行く・親に行けと言われた)

など他にも色々な理由があると思います。これから大学を選ぶ人もこのようなことを考えて志望校を選ぶと思います。

6年間大学生活をして来た私の意見としては、自発的な理由で大学に入学し、その意志を突き通すことです。

私は、幼い頃から家庭菜園に興味があり、農学を学びたいと思い、学費・交通費など(親の負担となるもの)を考え、家から一番近い公立大学を選びました。そして、耐えず、向上心を持ち続け学んだ事で数多くの業績やスキルアップをすることが出来ました。この話しについてはまた別の機会にします。

それでは、先ほど挙げた理由別に簡単にコメントして行きます。

・大学生への憧れ

高校生から見た大学生って輝いていますよね。笑

服装・髪色・アクセサリーなど基本的に自由です。自身のファッションスキルを最大限に発揮できるチャンス!!自ら何かを発信したり、共通の趣味を持つ人と交流するのもいい経験につながると思います。また、ほとんどが男女共学です。大人の恋愛もできますね!恋も経験が重要です。何か積極的な行動をとると、経験値アップに繋がると思います。そして、大学生と高校生の遊びの一番の違いはお酒が飲めるようになることだと思います。これは社会に出る前に経験すべきことの一つだと思います。道端で酔い潰れた大学生をよく見ますよね?多くの人が経験すると思います。その経験をもとに自分の限度を知り、社会人になりましょう。

・レベルの高い中で学びたい

大変いい思考だと思います。

「同じ集団の中でより高いレベルを目指すこと」は自身のスキルアップに繋がります。

詳細については別の記事にまとめたいと思います。

・遊びたい

これも大事な理由の一つです。大学生の期間は文系・理系で差があるものの人生で最も自由なことができる時間です。友達や恋人と遊ぶことで多くの新しい経験をすることが出来ます。「遊びと経験」を意識することで、自身の視野が広がると思います。

・就職したくない

これは「遊びたい」と重なるかも知れません。またやりたいことがないというのも一つの理由だと思います。高校生までに自分のやりたいことを見つけるのはよっぽどのきっかけがない限り難しいと思います。なので、大学で多くの経験を経て自分を見つめ直すのもいいかも知れません。

・家から近い大学に行きたい

親孝行かつ効率的だと思います。

まず、近い=交通費が安いです。親が学費などを負担してくれているのであれば、頭に入れておくべきです。

ほとんどの人が高校に比べ距離の遠い大学に通うことになると思います。中には片道2時間かけてくる人もいました。通学時間を短縮できればその分他の事(バイト・睡眠・遊び・趣味)に時間を費やすことが出来ます。これが4年も続くと考えると、遠い大学に行った自分より色々なことができる時間が増えます。

・やりたいことがある(学問・留学・部活など)

やりたいことがあるならやり尽くすべきです。

大学は自分次第でレベル制限なしに学ぶことが出来ます。

限られた時間を有効に使うべきです。

ただ、部活動などに関しては、高校までとは違います。好きだからやるという考えは時間を無駄にしてしまうかも知れません。そういう方にはサークル活動をお勧めします。部活動をやると決めるならプロフェッショナルを目指すべきです。

やりたいことは意識を高く持って挑むべきです。

・行くのが常識である(周りのみんなが大学に行く・親に行けと言われた)

この理由だけはさけてください。

人間何か意欲がないと成長しません。

この理由で大学に行こうとしている人はこの記事に書いてあることを読んで考え直してみてください。

色々箇条書きしましたが、「意欲は経験・知恵」になります。

これが今回お伝えしたいことでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ