見出し画像

夜更かし女の弁明

夜は眠れないし、朝は起きられない。

今夜も、気づけば4:00です。空が明るくなってきたのが、カーテン越しにもわかります。
仕事の都合で、朝5:00起きが確定しているので
もうこれから寝たところで起きられない気がします。
だから開き直って、文章でも書くことにしました。
特に書きたいこともないけれど。

朝は気持ちの良いものだ
朝、活動できている時はいつも、そう思います。
日が高く、パタパタうごめく私たちを照らしていて
みんなまとめてOK!  と言われた気がして
とてもうれしいです。

でも、朝のすばらしさを知っているにもかかわらず
夜更かしをしてしまいます。
いやわざとではないんです。
今夜だって、
残業で帰宅が遅くなってしまったけれども
それでも遅くとも2:00には寝ようと思っていて
軽く夕飯を済ませ、シャワーを浴びて
明日に備えて準備をし
1:30ごろには床についたのです。

もう、いま、眠たくてあくびがでて
体もまあまあ疲れていて
明日の仕事量を考えたらぜったいぜったい
寝た方がいいのに
お布団に入ると眠れなくなるのはどうしてなのかしら?

朝、早起きがいつもできたなら
やりたいことが沢山あります。

朝、洗濯を回して干して家を出る
朝、ごはんを簡単に作って食べる
朝、クイックルワイパーしてゴミを出す
朝、髪を綺麗に巻く
朝、お洋服をちゃんと選ぶ
朝、ベッドメイキングを済ませる
朝、少し散歩してから出勤する
朝、近所の喫茶店でモーニング
朝、誰かにおはようを言う
朝、残り物をタッパーにつめてお弁当にする
朝、ペディキュアなんか塗ってみる
朝、コーヒーをいれてゆっくり飲む
朝、植物に水をやる

いつも、やむを得ず深夜に水やりをされている
可哀想なウチの草


ああ空はもううすあかるいどころではなく
完全に朝をむかえようとしています。
私の憧れの朝。おはよう!

朝、どうしていつもこんなにみじかいのでしょう。

夜はいつも長くて、私を甘やかしてきます。
怠惰の権化である私はいつも夜の思う壺です。

こういう、意味の無い徹夜を
ちょくちょくしてしまうのですが
ちゃんと翌日の日中、使い物にならず
睡眠のたいせつさを思い知ることになります。

しかしその夜ぐっすり眠れるかと言うと
それがそうでもなくって
本当に意味の無い二徹を繰り出してしまうこともままあります。
こうなってしまうと、もはや脳も体もだめだめで
日中使い物にならないどころか活動に支障をきたし
ズル休みを視野に入れるほどです。

朝起きられずダラダラ過ごしてしまった休日、
まーこんな日もあって良いか‼️😁  と思う反面
どうしようもない奴だ、
こんなお天気なのに1日1歩も動いていないのか、
あんなにこんなにやりたいことやるべきことがあったというのに、
といった罪悪感・嫌悪感が湧いてきます。

だから、日中は活動‼️  夜はぐっすり眠る‼️
これに限ると思うのですが
どうしてもこれがうまくできません。
未熟すぎますか?
これができないのって、なぜなんですか?
ふつうの社会人は、できる筈なんですよね。
どうして私はいつまで経ってもこれができないんでしょうか。
大人のみんな、どうしてるんでしょう。

いっそ睡眠薬でも処方してもらった方がいいのでしょうか。
いいえ違うんです。
トータルの睡眠時間はたぶん足りていて
(昼間寝ちゃうんだからそりゃそー)
起きるべき時に起きられない・眠るべき時に眠れないことが問題なのです。

忌々しい朝


ああついに私がかけたアラーム(ひとつめ)が鳴りました。
お空はくもりです。くもりですが
余りあるほどの明るさで部屋を青白く照らしてやがります。

晩酌の習慣でも作ったら、すぐ眠れるようになるかしら?

アラーム(ふたつめ)がまた鳴ったので
布団から出て、活動をはじめることにします。
あーあ、ねむたい。
この徹夜明けの後悔、本当にもう卒業したいの。
あるあるなんだけど、このタイミングになって
マジで本気で眠れそう。笑

アラーム(よっつめ)を
ヒュイとスワイプしました。

それでは、さようなら。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?