見出し画像

続けることの難しさ Part1

おはよう。Codyです

あ、確かこのアカウントでnoteを始めたときは「活字嫌いのタリアテッレ」
という名前で活動してたっけ。

noteの投稿をやめて約2年。
どえらいほど長い年月が経ちました。

ちょうど一年前ぐらいに「ひさしぶり」みたいなブログを更新したみたいですが
自分でもそんなの書いてたんや。ってびっくりするぐらい長い間このプラットフォームから離れていました。

離れていた期間でも僕のフォロワーさんやどっからきたのかわからない人たちにも
僕のブログ?というか投稿が読まれていて正直びっくりしました。

確か本格的にnoteをしてたのが2021年の3月から5月にかけてのたった3ヶ月

この間にいろんな人の文章に触れ、活字嫌いなりに文章を書いて
ブログとは言えないようなフォーマットではあったけど何かと頑張って投稿してました。

そしてフォロワーが1000人を超えたあたりから自分の中の何かが燃え尽きてしまって
それ以降noteに対してのモチベーションが完全になくなって今に至ります。

noteは特殊なもので相互フォローというものがあり、Twitterみたいに
フォローすればするほどフォロワーも増えるみたいな感じがあって
当時は毎日フォローしまくってましたね。

フォロワーが増えれば自然と自分の記事が読まれる(というか他の人の目につく)
ようになり、モチベーションにはつながっていたけど実際どれぐらいの人が読んでいるんだろうという疑問はずっとありました。

実際に投稿を一切しなくなり離れてみてようやく気付いたことがあって、

いまだに自分の投稿を少人数ではあるけど読んでくれてる、もしくは記事を開いてくれる人たちがいるんだなと思いちょっぴり感動したのを覚えてます。

今ビューをみてみると2023年の4月現在毎週25から30ビューぐらいついてて
ちょっと驚いてます。

何をみんな読んでるんやろ、ってみてみると
・ドラマレビュー
・英語のフレーズ

まぁ主にこの二つのジャンルがいまだに見られているんですね。
この二つは自分が真剣に取り組んでいたコンテンツなので
あ、需要あるんやなーと少し鼻が高いです

で、タイトルにもあるように
続けるってめちゃくちゃ難しいんですよ。

というか多分自分は個人的にマルチタスクするのが好きな性なので
いろんなことを同時に進行しちゃう癖があって

一つのアクションが完璧じゃないのに次にいってしまったり
やってたことに燃え尽きてモチベーションを感じなくなって
そのまま放置したりと、、

今考えればたくさんのことを放棄してしまったと思ってる。

すいません、ちょっとこの話長くなりそうだから
投稿を分けて話したいと思う。

ってことでnoteにもう一度復帰したいという報告でした。
では次のエピソードで バイバイ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?