見出し画像

「ハマってる」って英語で何?🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

個性はそう、人生の原動力

どーも、どーも、活字嫌いのタリアテッレです。

今回ご紹介するのは、学校では習わないカジュアル英語についてです。

ずっと前に学校じゃ習わない英語フレーズのシリーズみたいなのをやっていたのですが、その番外編的な感覚でお読みください。🙇

1055文字 推定3分

ざっくりした解説と短い文章、且つわかりやすく書くことを意識していますので、朝起きたときや、寝る前などの隙間時間で気軽に読める文字数でやっていこうかなと思います。


本編

みなさん、最近何かにハマっていますか?

私はPS4のオンラインゲーム APEX Legend にドはまり中です。
最近はやっと50ランク突破しましたが、FPS初心者の私にはイライラしかしないゲームです。 (でもついやっちゃう)

なんであんな接近戦うまいの? 弾丸が当たる気がしないんですけど~。😩

そんなことはさておき、今回は「ハマっている」を英語でどのように表現すればいいのか、ご紹介していきたいと思います。

“ハマっている”は be interested in (興味がある)より少し強めの感情がみえると思います。
その強さを英語で表現すると

be crazy about

about の後ろに今ハマっていることを添えて、「ちょうど今まさに!」って感じの時は lately をつけてあげると強調されます。

例文

How’s it going lately?
(うぃっす! 最近ど?)
Nothing special, but totally good.
Well, actually I've been crazy about Yoga lately.
(特になんもないけど、元気やで。 あ、でも最近ヨガにハマってるわ)
Cool, it's good for your health! Have you changed something?
(ええやん! めっちゃ健康的で。なんか変わった?)

エンドロール

てなわけで今回はここまでです。マイブームという言葉があるので、一見これで通じるんじゃないかと思った人もいると思いますが、マイブームは完全に和製英語ですので、注意しましょう。⚠️⚠️⚠️

be crazy about は結構自己紹介の時とかに使えるので、知っておくと非常に便利なフレーズです。

同じ要領ですが、このフレーズはaboutの後ろに you を入れると
「あなたにハマっている」=「あなたにゾッコン
というふうにロマンチックな意味にもなるので、これも使えますな。👩‍❤️‍👩💕💕

それではこの辺で。さよなら男~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?