見出し画像

メダル速報

 私は自分でラジオ配信をしている分、ラジオを聴くのが好きだ。といっても、欠かさず聴いているラジオは2番組ぐらいしかないのだが、それを楽しみに日々を過ごしている。

 どちらも芸人のトークなのだが、最近ちょっとイラっとくることがあり、それはオリンピックのメダル速報だ。テレビでは字幕で臨時ニュースとして流れて来る事があるあれも、ラジオにもどうやら存在するらしい。

 しかしラジオは音声のみなので字幕による臨時ニュースを挟むことが出来ない。従って地震速報や台風情報など、緊急性のある場合は番組中断のアナウンスや、生放送であればMCに臨時情報が入る事を伝えさせてニュースに移行する。

 例えば緊急地震速報であればまだ納得できる。命に関わる話だし、緊急性のある情報なので、番組を中止してでも流す方がいいだろう。しかし、メダル速報ってわざわざMCのトークをぶった切ってまでぶち込むほど必要な情報だろうか?はっきり言って超どうでもいい非くだらない情報だと思っている。少なくとも毎週その芸人の、そのMCのトークを楽しみに聴いていて、トークを聴くことを目的にラジオを聴いている側からしたら、緊急性のあるニュース以外はハッキリ言って至極どうでも良い情報なのだ。

 そもそもオリンピックに興味がないという事もあるのだが、私がカチンと来ているのは盛り上がっているトークの途中で堂々と話をぶった切って、くだらない情報を強制的にぶち込んでくるスタイルが非常に気に入らない。百歩譲ってCM前かCM後に軽く挟むぐらいがせめて許せる範囲で、それでもはっきり言ってどうでもいい情報なので、番組中に報道するなと思っている。

 そして強制的にトークを中断されているので、MCもオリンピックの話を始めてしまうきっかけとなる。本当に簡便してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?