見出し画像

初夏

 私だけかもしれないが、夜型の私にとってこの時期は少しだけ嬉しい。夜るがだんだん短くなって、今では夜の方が短くなってしまったのだが、あくまで夜型なのであって昼の時間が嫌いなのではない。

 私は夜に散歩をしたりランニングをしたり、時々銭湯へ行くこともあって夜の時間は癒しの時間となっている。しかし、冬場は夜の時間が長い事はありがたく思いつつ、寒さは嫌いなのでこれらの活動を行おうと思うと、やはり日中の有利さを感じてしまう。

 真冬の夜中は寒すぎて、とても散歩が出来るような気温ではないので部屋に籠りっぱなしとなってしまう。それだけに暖かくなる春が早く来ないと辛いのだが、今年はとにかく冬が無かった。5月でも吐く息が白くなった日には思わずガンギレしてしまった。

 本来の初夏であれば、夜は丁度いい涼しさとなる為、散歩をするにはうってつけの時期となる。その分4時を過ぎると少しずつ明るくなって、6月になると4時前には明るくなり始めてしまう。ギリギリ夜と言えるのは4時ぐらいが限界なので、それまでには寝るようにしている。

 最近はポケモンGOを中学時代の親友と遊び始めた事もあり、私のポケ活は夕方から夜中にぼちぼち行う。

 家事をやったりフリーの仕事の空き時間にポケ活をやっており、アポが入っていなければこの時間帯は自由が利く。だからこそ、ガッツリ動くのは深夜にして、日中はジム巡り次第でカフェに籠ってライター仕事を行って、それが終わり次第帰宅して音楽制作をするようなスタイルだ。まあ、ジム巡りが無ければ夜中は仕事ではなく、ゆっくり過ごす時間にしたいというのが本音だ。

 こうして深夜に散歩をしながら思うのは、幾ら夜型だからとこんな事をしていていいのだろうか?とか今私は何をやってるんだろう?という気持ちになってしまう事がある。

 10年以上前はそれでも夜中に活動をする友達が居たので、特別時間帯を気にする事もないし、その時間が楽しく過ごせていた。若い時って何をやっても楽しいと言えば楽しいのだが、相手が居るかどうかというのは実際かなり重要な事だと思う。

 しかし、私も30代後半なので、どうしても付き合いのある友達は結婚という形で生活スタイルや住居まで変わってしまい、今までの付き合い方で付き合えるような関係ではなくなってしまった。

 何より年を取った事で、どうしてもフットワークも重たくなっているので、何か大事な約束や大きな事をやろうと思ってしまうと、事前準備がかなり必要となってしまう。

 なので朝から活動するにしても、気分で誰かを誘う事はもう出来ない歳となってしまっている為、深夜なんて言ったら気軽に飲みに誘う事は出来ない。最近はBARへも随分と行っていないが、ふらっと行きたくなった時に友達を連れていく事が難しい。それが結構辛い時がある。

 こればかりは自分でも少数派の人間だという自覚があるので仕方のない話ではあるのだが、夜型人間はどうしても少数派なので夜に何かをやろうって思うのであれば、一人で過ごす事を覚悟するしかない。

 と、悲観的になってしまうが何か考え事をしたい時、大事な決断をしなければならない時というのは、こういう夜中の一人で過ごせる時間が一番良い。勿論大事な決断ほど一人で抱えない方が良いとも言われるし、実際相談して決断出来る事は多い。しかし、それはあくまで判断材料であって誰かの意見で動くわけではない。最後の決断は結局自分自身だから。

 この時期に決める事って結構前向きな考え方で動けるので、初夏の夜は本当にオススメだ。今何か悩んでいる事、決断しないといけないことがある人は夜散歩を勧めたい。

 逆に雨の続く日や寒い時期は心理的に沈みがちなので、判断を間違えやすい。私がフリーランスの道を決断したのも真夏なので、出来るだけ雨の少ない時期、出来るだけ暖かい時期を選んだ方が良い。秋はギリギリのようでもうだめだ。秋に入ったらその時期は素直に諦めて春を待つことを勧める。

 あくまで心理的な話なので、選択時期を選べない人にとってはその時が最善の時だと思うので決断するしかないのだが….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?