見出し画像

【生放送番組出演③】「(聴いている人が)ジョンレノンのことを知れる番組になれるといいな。軽井沢キッズメディアラボがきっかけで僕もジョンレノンを知ったから。」

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

このnoteでは、軽井沢キッズメディアラボチームが生放送番組に出演した様子をご紹介します。

2021年6月24日、軽井沢キッズメディアラボチームの1人でもあり、FM軽井沢パーソナリティでもある、小山さん(まんぼ)の番組、Twilight Hour 内にて、ソウイチロウ、カナエ、サイトの3人が出演しました。

スクリーンショット 2021-06-28 0.01.36

こんな気持ちで参加しています!

すでに ツキイチ会 にも参加しながら、自分たちの番組作りのタイミングを待っていた3人。どんな気持ちでいるのでしょう?

・「次(の動きが)どうなるかわからない!」っていう感じでやってる。原稿の読み上げをしたんだけど、その原稿が1週間分もあったことが印象に残ってる。
・僕60~80年代の曲が好きなんだけど、それをテーマにできたのが嬉しい。それから、機材のマイクを繋ぐコードの巻き方を教えてもらえたことが印象に残ってる。あとは、FM軽井沢の廊下にガンダムのCDがあったこと。FM軽井沢の放送中に、ガンダムの曲が入るのかな?って思った。
・ちょっとドキドキしてるかな。(番組作りって)初めてのことだから。機械のことで話を聞いたとき、動かすボタンをがたくさんあって、それが印象に残ってる。

番組づくりに向けて考えていること、知ったこと

それぞれがどんなことを意識していたり、調べたりしているんでしょう?

万平ホテルは、ジョンレノンが毎年1ヶ月滞在してたことにびっくり。それからロイヤルミルクティーやアップルパイがお気に入りなメニューだって。
・(聴いている人が)ジョンレノンのことを知れる番組になれるといいな。軽井沢キッズメディアラボがきっかけで僕もジョンレノンを知ったから。
・ジョンレノンがよく買いに行っていたフランスベーカリーにも行ってみたい。他にもあったのかな?古い建物の、旧軽井沢郵便局所や、旧三笠ホテルに行ってみたい。旧軽銀座にジョンレノンミュージアムがあったみたいなんだけど、、行ってみたいな。(今はもうないのかな?)

歴史的な建物と、ジョンレノンがどんな風に繋がっていくのか。3人がたっぷり調べていくチームになっていきますね。ますます楽しみです。

ここから〇〇していきたい!

ここから8月の放送日に向けて、3人はどんなことをしていきたいと思っているかというと・・・

・8月まで2ヶ月あるから、建物とかを調べていきたい!
・意気込みは、上の中か、上の下ぐらいかな。まだ上がる可能性あるよ。(僕としては)歴史的っていうのが、どのくらいの年数なのか、調べて行きたい!
・ジョンレノンがどんな建物が好きだったのか、調べていきたいかな。

それぞれの気持ちをしっかり言葉にしてくれた3人。7月は取材の月。ピンときた方、ぜひご協力よろしくお願いします。

スクリーンショット 2021-06-28 0.03.49

スクリーンショット 2021-06-27 23.32.35


過去に生放送出演をしたチームの様子は、こちらから確認できますよ↓

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。


文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?