見出し画像

【軽井沢町の歴史的な建物とジョンレノン】 Bチームのテーマ決定、番組制作が始まります!

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。
このnoteでは、6月から番組制作を始めたBチームの様子をお伝えしていきます。

こんなチームです

Bチームは、町内の小学校に通う、ソウイチロウ、カナエ、サイトの3人で構成されています。ラジオの機械に興味があったり、軽井沢町を知るきっかけにしたい、というそれぞれの理由で集まってきました。

自分なりの視点で「ラジオ」を知っていく

Aチーム同様、FM軽井沢、局次長広報担当兼パーソナリティの清水さんから、直接のレクチャーの時間で、「ラジオ」を知っていきます。このレクチャーは、5つのチーム全てが受ける内容ですが、参加者の年齢層によって内容を少しずつ変えていきます。

スクリーンショット 2021-06-15 10.21.31

ニュースを読み上げて、時間内で読み切ること、発音で気をつけること、正確な情報を伝えていくことを体験していきます。

その後は、外に飛び出して「電波探し」。軽井沢駅周辺で電波が入りやすいところとそうでないところを、フィジカルな体験を通してラジオの仕組みを知っていきました。

スクリーンショット 2021-06-15 10.23.10

スクリーンショット 2021-06-15 10.22.37

清水さんに続き、技術面についてはFM軽井沢局員の岩下さんからレクチャーを受けました。

スクリーンショット 2021-06-15 12.55.35

「(マイクから)声が聞こえる!」「自分の声が違うように聞こえるのはなんで?」など、3人が初めて出会う機材にすっかり興奮。大笑いがたくさん起こっていました。

「私が軽井沢町で大事にしたいもの」 ・ 「今軽井沢町の中で気になっていること」って何?

清水さん、岩下さんのレクチャーを経て、「ラジオって大変そう」「声をしっかり出さなきゃダメなんだよね」と少しずつ理解を深めていった3人。

いよいよ番組のテーマ決め・・・となったのですが、テーマを決めるまでに、4時間半/日にちでいうと8日間。全員が納得するまで、決めきらない。自分がいいと思うもの、大事だと思うものをしっかり言葉にするための時間をかけてきました。

スクリーンショット 2021-06-15 12.49.39

・軽井沢町全国1位のものって何?
・軽井沢町の歴史
・中部小学校が気になる
・ジョンレノンやクイーンズ、ローリングストーンズ
・移住者が増えた(近所に家が増えた)
・コンビニの看板の色が目立たないのはなぜ?
・お店や学校が(今まで住んでいたところと比べて)遠い
・自然が多い、植物が気になる
・建物の高さが低いなぁ
・連なる山々
・歴史的建造物 など・・・

初日にたくさん出したものの、なかなかそれぞれの納得には近づきません。

スクリーンショット 2021-06-15 12.54.56

別の日も、早速話し合いがスタート。でも最終的には決めませんでした。これってネガティブなことではないんですよね。
時間を優先してしまうと、納得できないまま動くことになってしまう。それが一番避けたいことでもあるのです。

次の話し合いでは、「なぜ自分がこのテーマに興味を持っているのか」「具体的に調べたい・興味があるのは〇〇です」なとど、しっかり自分の言葉にして話し合いに臨もう、と締めくくりました。

軽井沢町の歴史的な建物とジョンレノン

最後はzoomで話し合いがスタート!

・歴史的建造物を調べたい
・ジョンレノンを調べたい

それぞれの話を聞いたあと、軽井沢キッズメディアラボチームの小山さんから、こんな提案がありました。

「実は、ジョンレノンっていう世界的な音楽家は、軽井沢町の歴史的建造物が好きだったんだよ」「 FM軽井沢を作った佐藤さんという人は、万平ホテルというホテルの経営者で、ジョンレノンと仲がよかった人なんだよ」

2つのテーマの候補は遠いようで実は繋がっていることを知った3人は、このテーマをミックスさせていくことでお互いにしっかり納得。

スクリーンショット 2021-06-15 13.02.35

ここから具体的な動きがはじまっていきますよ!どうぞ、お楽しみに!

Aチームのテーマはこちらをどうぞ↓


最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。



文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?