見出し画像

こんな私でもいいですか?

拝啓。
お母様、お父様


私はこんな人間に育ってしまいました。

熊本県出身、大学で岡山へ行き、1年間はニュージーランドへ留学。新卒で岐阜県の店舗へ配属。一年半で仕事を辞め東京へ。

転々とするのが好きみたいです。
自由奔放だと言われます。

幼い頃からバドミントンをしていました。水泳もしてました。スポーツは大抵出来てしまう人生でした。


勉強は努力を死ぬ思いで重ねてやっと人並みに。平均点を頑張って取るような人間です。

ベースは明るくて元気な子だと思います。コミニュケーション能力を褒められることは多いです。落ち着きがないと怒られることも多々。

家族構成は父、母、兄、私。です。

中学生の時までは祖父母と暮らしてました。
二人とも中3の時に他界しました。人生で一番泣いた日だと思います。未だに祖父母のことを想うと涙が止まらなくなります。

鬱病だった祖母にかける言葉を見つけることが出来なかったこと、認知症の祖父に寄り添う優しさを持ち合わせてなかったこと、それを後悔しています。優しく、適切な言葉選びができる人間になりたいと思いました。



ポジティブかネガティブかという問いに私は、どちらも兼ね備えているラッキーな人間だと答えたいと思います。


朝起きて、5分ほどいつもよりも時計の針が進んでいると落ち込みます。

ルーズそうに見えて時間にはすごく厳しいのかもしれないです。

仕事で怒られても、晩御飯のことを考えてしまいます。反省は当分していません。


なんでこんな事出来ないの!?と怒られました。
この前サラッと言われただけでちゃんと教えてもらってないです(ヘラヘラ)。だから、優しく分かりやすく教えてください❤️と言ってしまいました。
呆れた顔で面倒臭そうに教えてくれました。

やっぱり貴方は物覚えがいいのね。と急に態度を変えてきやがりました。楽勝です。



私が家を出ると雨が降ります。悲しくなる時もあります。


家族で一人だけ頭が悪いです。特別な人間だと思えます。


外を一人、お年寄りが歩いてると涙が出ます。関係のない私が涙を流してその上涙を拭うなんてことは許されないのも分かっています。


下着泥棒に入られました。ドラマみたいな人生だと思います。


警察くんと鑑識くんがお家に来た事もあります。ドラマみたいですね。と声をかけたら怒られてしまいました。


恋人には言葉と態度で気持ちを伝えたいです。

なんなら最後の一口もケーキの上のイチゴもお寿司の後に飲むリンゴジュースもあげたいです。でも、貰うのは少し気が引けてしまいます。断ってしまいます。


プレゼントを選ぶ時は、彼女、彼がわざわざ買わないであろう。でも貰ったらなんか嬉しいものを選びます。

私はプレゼントのセンスがいいと自負しています。


一度会ったヒトの顔と名前は絶対に忘れません。

そういう能力を両親から授かりました。出来の悪い娘へのプレゼントなのかもしれません。


こう見えてとっても泣き虫です。カメムシを刺激したらあの独特の香りを撒き散らして飛んでいく性質と同じだと思ってくれたら幸いです。


いつもヘラヘラしていると言われます。
悩みなんてなさそうと言われます。
能天気だなんても言われちゃいます。


そんな私でも老後のことが心配で出来るだけ若いうちに死んでおきたいなとか、家の鍵閉めたかな?大丈夫かな?とか、さっきの言葉選びは良くなかったかな、傷ついてないかしら、とかグルグルと思い悩んでしまいます。


そして十分すぎる睡眠をとり、朝になると忘れ、また同じ過ちを繰り返してしまいます。


宇多田ヒカルの"ぼくはくま"を聞いて泣いたことがあります。

ライバルは海老フライだよ、前世はきっとチョコレートというフレーズになんだか心を動かされてしまいました。


好きな食べ物はありません。
嫌いな食べ物もありません。

でもシナモンロールは見つける度に手に取ってしまいます。もしかしたらそれが好きの表れなのかもしれないです。


私はこういう人間に育ってしまいました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?