札幌と東京、良いところ嫌なところ

物心ついてから高校卒業まで→札幌
大学進学から10年間→東京
1年半ほど前から→札幌(実家半年、一人暮らし1年)

住めば都というけれど、今のところ東京に帰りたい私です。(戻りたいじゃなくて帰りたいって言っちゃうあたりガチ)

自分の気持ちの整理も含めて、東京(主に都下)と札幌(中心街近め)の良し悪しを書いていこうと思う。

○天気、気候
東京は夏暑い。札幌は冬寒い。
でも東京の暑さは旅行した長崎よりはマシだった。そして札幌にはクーラーのない家も多く、温暖化の影響か10年前より暑くなってきたようで、意外と夏にも不快な日は多い。しかし熱帯夜というものはほぼなく、夜になると気温も湿度も下がってスッキリとした夏の夜を過ごせる。
東京は湿度がやばい。じっとりと暑い。梅雨もうざい。札幌には梅雨という梅雨はない。東京は夏〜秋くらいに台風が結構くる。被害は被ったことないけど。札幌は台風滅多にこない。冬の雪道は歩きにくい。めちゃくちゃ寒いけど厚着して出掛けるし地下街歩けばあったかい。逆に屋内が暑すぎて服の調節がむずい。ダウンはあったかいけど脱いで持つと邪魔。東京で雪が降るのは年に数日。積もるのも珍しい。降ると交通機関が止まったりする。最近は予報に合わせて事前に運休を決めることも出てきた。
札幌で一番嫌なのはとくに冬、曇りの日が多いこと。晴れの日が全然ない。重っ苦しい雲が空を低く見せる。日本海側は全体的にそういう傾向があるらしい。太平洋側はカラッと空高く晴れる冬の日が多い。日光浴びないと心身に良くない。

○交通
札幌は地下鉄メインのコンパクトシティ。メインの駅がさっぽろ、大通、すすきのの3駅しかなくてしかもそれらは3連の隣同士なのだ。謎すぎる。東京は新宿、渋谷、東京ほかでかい駅はいっぱいあるし、立川とか府中とかまでいってもそこそこ栄えてる。謎である。
札幌駅は綺麗だし新しいものがとりあえず入ってくるから、北海道の新宿だとするならば、そこから数駅の駅近で普通に住める住宅街があるのはありがたい。地下鉄も空いてる。東京と同じくすぐ来る。快速とかいう概念はない(JRにはある)。ホームもわかりやすい。
なんとびっくりラッキーな話なんだけど札幌は精神障害者福祉手帳3級でも交通費助成が受けられて、月4000円換算の交通ICカードのチャージが受けられた。東京は都営交通だけ無料みたいだけど、現実的に利用しそうな路線はどれも私鉄で割引すらないようだ。
そして言わずもがな東京の電車は混んでいる。朝は地獄もしくは戦場である。家賃を考えると必然、移動距離も長くなるのでしんどさ割り増しである。下り方面で働けたらマシかもね。
旅行行くのに飛行機が便利なのは両方。格安航空べんり。新幹線は高いからあんま乗らない。高速バスや夜行バスを考えると色んな土地に行けるのはそりゃ東京だよね。旅行してぇ。
都下住みだと中心街から距離があるので帰宅困難者になりやすいかもしれない。終電逃しis一発アウト。ただネカフェ等も充実してるから、大災害じゃない限りなんとかなるかも。札幌はコンパクトなので歩きやタクシーもハードル低め。

○住環境
なにより家賃が安いのが札幌。この値段でこんな広さ&設備が?!ってなとこに住んでる今。あと大家さん側が手を入れなくてもどんどん入居者がくる東京とは違って、結構気を使ってると思う。リフォーム入れたり。札幌市民は綺麗好き。
東京じゃワンルーム・ミニキッチンが当たり前。逆に掃除が楽、暖冷房費がかからないからいいのかもだけど。札幌の暖房は、プロパンガスのストーブだと覚悟を決めなくてはならない。でも東京は夏のエアコン代が要る。総合したら札幌の方が高そうだけど、仕事によっては暖房補助が出たりするらしい。
スーパーの近さとか病院・郵便局の有無は駅によるのは東京も札幌も同じかな。駅近で安く借りれる分便利なのは札幌かもしれん。病院も色んな科が集まった雑居ビル的なのが多いイメージ。ネットスーパー・デリバリーも札幌市内なら割と対応してるんじゃないかな?
治安も駅によるかなー。東京でも別に危険な目に遭ったことないから分からん。対策するに越したことないと思うけどね。
札幌で通販の送料が高いのは悲しい。アマプラ神。元々楽天市場派だったんだけどほぼアマゾンに鞍替えしました。アマプラは動画も見れるし写真クラウド保存もできるしちょっとした本読み放題サービスもついてるし、それで月500円は相当有用ですわよ。早く届くとかは私はあまり気にしないけど、まぁ東京の方が早いわな。
あと住環境って何があるんだろう。あー、札幌のカラスはなぜかデカくて凶暴です。歩道のすぐそばに陣取ってたり襲ってきたり、鳴き声もでかいし、めちゃ怖い。そういえばコナンで北海道のカラスは種類が違うって言ってたな。
今時期に飛んでる雪虫もきもい。家の中には虫は出にくいかも。あと夏にセミが鳴かない。いなくはないのかもだけど、東京みたいに常に音が聞こえてたり道端に落ちてたりすることがない。死んでると思ったら飛んでくる通称セミファイナルって怖いよね。でも今やそれも懐かしい。風流として感じたい。寂しい。

◯人柄・県民性(道と都だけど)
札幌の方が気軽に他人と言葉を交わすイメージ。道端でもお店でも。「あ、すいません」とか「先並んでました?」みたいな確認とか高齢者への配慮とか。気軽すぎてうざいオバチャンもたまにいるけどご愛嬌。でもなぜか病院とか役所の受付担当は感じの悪い人が結構いる。人の良さそうなタイプと人間性疑うタイプの二極化してる気がする。嫌な人はすぐ半笑いで相手を小馬鹿にするようなタイプ。ずっと札幌から出たことない人も多いから、視野が狭かったり自分の常識こそが至高でそれ以外は格下だと思っている人が多い気がする。
東京は良い意味でも悪い意味でもドライで、お店ならサービスはサービスと割り切ってる感じ。混み合ってる場所では舌打ちされたり押されたりすることも多い。でも地方から出てきてる人も多いから、人柄も偏りすぎないし視野の広い人が多いと思う。

とりあえず今日思いついたのは以上です。
他に知りたいポイントがあったら教えてね。書きますよ。

正直今のところ札幌に骨を埋める気はないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?