見出し画像

『さつまいも』で繋がる心

こんばんは!松浦文子です。

今日はいつもの仕事はお休み。

昨日、職場の方から
『息子がいも掘りに言って、たくさんたくさん掘ってきて、食べきれなくてたべてもらえませんか?』
と持って来てくれたので、頂いたさつまいもで何を作ろうかなと一瞬だけ思ったのですが・・・・。一瞬です・・・。笑。

頂いたさつまいも


レパートリーが少ないので、案外悩まずに決まりました!笑。

昔々おばあちゃんがおやつに作ってくれた、『いもようかん』のようなものを作ろうって!

昔々、おやつにって良く作ってくれたなー。
おばあちゃんの世界一美味しい『いもようかん』
たまに手伝って、横でどういう風に作ってるのか見てたなあーと。

スウィートポテト風いもようかん風・・・笑。


ちょっとごろごろ感が残るくらいに潰す

作る前に、職場のLINE(女子だけ4人のLINE)にこれから作ります!ありがとう!のLINEをしたら、結局、みんながそれぞれに作った写真をアップして楽しんでた。

そもそも、なんで、そのLINEでしたかというと、くれた方は週2回しか来ない非常勤勤務、休みがちな時もあったり(子供の具合悪くて)職場の呑み会は出てこれなくてとか、それだけじゃなくて、私以外は非常勤勤務で週に1回の人、2回の人、3回の人で、なかなかみんなが一緒に会う機会もないので、なんとなくだけど、なんかそうしたらいいんじゃない?っていう気持ちだけでそうしてみました。

そして、日ごろ話を聴いてると、みんな料理が上手!私以外上手!
だから、私以外の人たちはきっと上手にできたさつまいも料理を披露してくれるだろう!って信じてた。
楽しんでくれるだろうって信じてた!
やはり!凄かった!尊敬でしかない!!!

さちまいもとリンゴのケーキ KUさん



ビーガンとさつまいものクッキー KSさん



最後は私、おばんちゃんのいもようかん風スウィートポテト風・・・笑


息子にもさつまいもを頂いた経緯をはなして、息子も保育園時代においも掘りに行った事を覚えてるって。中2思春期真っ盛りの息子との会話もできた!

息子からも美味しい!って言ってもらえて、がんばって作って良かったよ。
きっと、みんなの食卓からもおいしーーーが聴こえてきそう!

明日もがんばりまーす!!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?