見出し画像

『夢幻鉄道』~閉ざされた時の中で~


あの日、空を見上げてみた夢

画像4

決まった道を歩き、はみだし、また決まった道に戻り、はみだしての繰り返し。

あれからいくつもの時を経て、ママになり、別の人生を選び始めた。

やがてくる奇跡がやってくるとも知らずに、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前の話

ある夜、あなたは夢中になってみていた。

その中をおそるおそる 覗いてみる。


『何見てるの?楽しい?』

『うん、楽しい!』

『だれと話しているの?』

『大人の人、世界中のひとだよ』

『えっ?!ママもにも見せて』


何だろうこの世界、

私たちは吸い込まれるかのように、それぞれに、小さな窓をのぞいてみた。


あなたの見た小窓からは、それはそれはとてつもなく広い世界が広がっていた。

それを知ったあなたは、そこからなかなか離れようとしない。

ママは止めない、あなたの人生、思うがままにやってみて、ママはそっと見守っている、だってあなたはあの時からもうすでに自分の人生を歩み始めたのだから。



とものくつ 歩き始め

人が歩き出そうとする意志は、足のうらに現れる。あんなにやわらかだった足のうらが硬くなってきた。人って不思議だね。

それからきみは保育園の運動会で、ダンスになると地面に座り込んだ。


画像4

あなたの意志で『踊らない』と決めた。

あなたはダンスが好きなはずなのに、一緒に掃除するときも、遊ぶ時も常に音楽を聴きながら、ダンスの様な掃除をしたり遊んだりしたのに・・・。


でも、あなたが決めた事を全力で応援すると決めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ママのたどり着いた先に見えたもの

ある男の演説

「大学卒業式」

聞けばその男は、芸人から絵本作家になったという。そして、ディーズニーを超えると・・・。

その演説の中でそのひとは言った。

『僕たちはこの瞬間にね、未来は変える事は出来ないじゃないですか、例えば10年後の未来を変えてください、と言っても難しいですよね。

『未来を変えることはできないけど、過去は変えることはできる』

登場に失敗した過去や、好感度が低かった過去、相方がアホだった過去、友達と一緒に恥をかいてしまった過去だとか、

今ネタにすることで、ネガティブだった過去が輝きを増して、

『登場失敗してよかった』『好感度が低くて良かったな』『相方がアホでよかった』『石田君がドジしてくれて良かったな』て思える。

僕たちは未来を変える事はできないけど、過去を変える事は可能である』

挑戦にはネガティブな結果はつきもの

でも、大丈夫、その結果は間もなく過去になって僕たちはその過去を書き換える事が可能である。

失敗はその瞬間に止まってしまうから失敗なのであって、失敗を受け入れてアップデートして、試行錯誤して、成功するまで続けてしまえば、あの時の失敗が必要だったことを知る。

つまり理論上失敗など存在しないって話。

『失敗なんてしないから、挑戦してください!』

小さな挑戦でも、世界から鼻で笑われるような挑戦でも、みなさんにはすごく時間があるのでたくさん挑戦してください。

『チックタック〜約束の時計台~』という絵本を作成している。

時計のはなし、長針と短針は、毎時1回は重なるように出来てるんですけど、11時台だけは重ならないの

次に時計の針が重なるのは12時、鐘が鳴るときですね。

伝えたいメッセージは何かというと、

『鐘が鳴る前には報われない時間があるということ』

これは僕にもあったし、みなさんにも必ずある

『人生における11時台』ってのは必ずある、でも大丈夫時計の針は必ず重なる。


その男が言っていたことを、自分の人生とあなたの人生を重ねた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その男が言っていたのは、この絵本の事だった。

戸田恵子さんによる絵本の読み聞かせ



その男は言っていた、今の世界を表しているかのような物語。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそんな中、おじさんが逝った。

小さいころ良く土手で遊んでくれた、正月は餅つき、羽子板、トランプ。

遊んだあとは必ずスライド映写機で写真を見せてくれた。


おじさんの残してくれたもの

「優しさ」

どんな時も

『元気か、がんばってるな!』

ありがとう!!!いつも見守っていてくれて。

いつかまた会える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今でも、夜空を見上げた満月の夜に会いに来てくれる、

NYスーパームーン


おばあちゃん


おばあちゃんと私

お父さん


画像7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある男の話

ある男の話しによると、絵本はほかにもある。

『えんとつ町のプぺル』

画像4

聞けばこの物語は、

黒い煙に覆われた町、えんとつ町で父を亡くし、かあちゃんと二人で暮らす少年の物語。

『煙の向こう側には星が見える』

『信じぬくんだ。たとえ一人になっても。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この煙の向こうに星が見える。

誰しもがこの煙に覆われた世界を生きる時がある。

その先に少しの光りが見えたとき、

一瞬でも見えた光に手を伸ばして、つないだ手を離さないように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ママは小さな小さな小窓から、NYへつながった。NYチームとの奇跡のストーリーは夢幻に続く。ママは見つけた、黒い煙のすきまから見えた光。

そこには広く深い愛が待っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


NYチームは、英語版『えんとつ町のプぺル』『Poupelle of Chimney Town』をオフ・ブロードウェイミュージカルで上演する為に、NYで必死に作品と向き合っていて、その作品が出来上がる途中経過を見せてくれている。とてつもなく感動した。

製作途中などスタッフではない限り見る事も出来ないし、どんな感じで本番は上演されるのかワクワクしてくる。

監修:小野功司さん 振付:撫佐仁美さん

そんな中、NYはコロナによるロックダウン

小野さんに、おそるおそるメッセージを送ってみた。

そうしたら、なんと!

『ありがとうございます』と返信が返ってきた。

(いえいえ私の方がありがとうございます!飛び上がって喜んだ)

NYとタイムリーに繋がっていて、メッセージが返ってきたことに感動!なんて昭和な人なんだろうか、とおもいつつ。


どうにかして、この方たちに会えないものか、と調べていくうちに、撫佐仁美さんが手話歌レッスンをしていることを知り、すぐに申し込んだ。

ママはめちゃくちゃ楽しかった。レッスン後はしばらく興奮していたのか、すぐに寝れなかった。

ママはブロードウェイの事、ミュージカルの事、ミュージカルの音楽がどう作られているのか、すこしづつだけど、知っていくたびに、また感動していった。

ミュージカルに無縁な人でも、製作している人達を知ることによって、より身近に感じ、楽しくなることを感じた。


その後、毎日毎日NYに夢中になっていた。

ミュージカルの新曲が届くのが待ち遠しく、作品が出来上がるとすぐに聴いて、感動して感情移入しすぎて、泣きながらその作品の記事を書きたくて書きたくて仕方がなかった。


もっともっと、たくさんの人に聴いてもらいたい!もっともっとたくさんの人に感動を届けたい!!!って思うようになっていった。










あなたと私は一緒に楽しく口ずさんで楽しんだ。あなたは少し評論家のように、これはモンスター出てきそうだね、楽しそうだね、なんて話をした。


これは夢の中の出来事なのか?現実なのかと思う事が良くある。

だって、NYの人たちと日本にいながら繋がるのだから。



This video was created by putting together the recordings done by the actors and the creative team of a New Off-Broadway Musical “Poupelle of Chimney Town” during the quarantine in NY.

このビデオは、NYで自粛中に、俳優とクリエイティブチームが録音したものをまとめて、ひとつに作成しました。※NYはコロナによりロックダウン中


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママは人生で初めてのことばかりをこの数か月経験してきた。そしてあなたも広い世界を見てきた。

いつかあなたが、あなたの意志で、世界に飛び立つ時、恐れずに行けるだろう。


そして、いつかその日が来ても

ママはいつまでも、いつまでも、あなたと共に・・・。

あなたが満月の夜空を見上げた時に、夢幻鉄道は永遠に・・・。

息子よ『going my way』


この世界が長くないことも もうすぐこの手が解けることも どうかどうかまだ言わないで、わかってる わかってるよ わかってるから



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子に導かれるように待っていた入り口、その先に見えたものは


西野亮廣さんの絵本

『えんとつ町のプぺル』

この物語は絵本からはじまり、舞台、映画、ミュージカルと広がっている。

私はそれを知った時、『アニー』を想った。

アニーの始まりは1933年世界恐慌直後の実話、今の状況も似ている。


『舞台は1933年、世界大恐慌直後の真冬のニューヨーク。街は仕事も住む場所もない人で溢れ、誰もが希望を失っていた。そんな中、どんな時も夢と希望を忘れないひとりの少女がいた』

これは、新聞の4コマ漫画からはじまり、舞台と映画、ミュージカルになって世界中に広まった。

だから、この物語は次世代へと永遠に語り継がれる物語となり、やがて日本でもミュージカルが上演されるだろう。世界に出たミュージカルは、また日本にも来てくれる。

そして、その次も

『夢幻鉄道』は夢幻に続く・・・。




今日も読んで下さり、ありがとうございます。

==================================

【編集後記】

西野さんを初めて知った時、和製マイケルジャクソンだと思った。そして、西野さんに出逢っていなければ、みんなに出逢えなかった。

本当にありがとうございます。

長い長い過去は変えられない、恨んでもいない。

NYチームとの出会いで、幼少の頃のピュアな気持ちには戻れてきたと思います。

幼少の頃から記憶にあるもの

サウンドオブミュージック、ブレーメンの音楽隊、フラッシュダンス

ウエストサイドストーリー、少し大人になって、天使にラブソングを

マイケルジャクソン

ストーリーの中に音楽が入っている作品がとても記憶に残っている。

小野さんがいうファミリーミュージカルを世界中に届けたい、という気持ちがわかる気がする。私はきっと、幼少の頃に観た作品に感動し、時を経て再びその感動がよみがえっているようだ。

私はNYチームからそれはとてつもなく深い愛をもらっている。だから私はこれからも、ミュージカルの様な記事を書き、ミュージカルの様な人生を送り、たくさんの人に楽しんでもらえるような記事を書きたいと思う。

息子はeスポーツでアメリカ大会に出るために訓練している。結構な大人の中で、時には罵倒され、挫折して、切磋琢磨している姿を見て、親ばかだけど感動している。

みなさんも、ミュージカルの様な人生を!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※途中の写真:ニューヨークでフォトグラファーをしているTriangle NYの植山 慎太郎さんから購入した、NYのスーパームーンです。撫佐さんの宣材写真なども担当されました。


【NYチーム】

Composer: Akihiro Nishino
Lyricist: Jessica Wu
Translator: Yuko Kudo, Ko Tanaka
Arranger/Music Director: Ko Tanaka
Mixer: YUKI KANESAKA
Film Editer: AYUMI HASEGAWA

Performer
Lizzie Markson/ Ellis Gage/ Musa Hitomi/ Rori Nogee/ Koji Ono/ Hannah Balagot/ Zach Wobensmith/ Yuko Kudo/ Jessica Wu/ Becca Fox/ Kay Koide/ Emanuelle Zeesman/ Chandler Reeves/ Gen Parton-Shin/ Daisuke Nakayama/ Yurina Kutsukake/ Kevin Schuering/ Patrice Andrew Davidson/ Sarah Lichtenstein/ Danielle Jordan/ Joshual Patterson/ Shan Chuang/ Toru Eddy Ohno/ Hinata Ohno/ Patrice Andrew Davidson/ Saori Morris/ Mariko Takizawa/ Marie Yokoyama/ Keiko Obremski/

Musician
Violin: Fin Moore
Guitar: TURBO, Hiroki Miura
Piano: Mami Matsuura, Ko Tanaka
Organ: YUKI KANESAKA
Bass: Masaaki Saito
Drums: Yuta Fukuhara


【HighT】

『夢幻鉄道』
Written by Akihiro Nishino
Produced, Mixed and Mastered by HighT (Hayato Yamaoka)
Arrengement : RUNA
Director : Keisuke Onishi, Naoyuki Miyauchi
Photo/Videographer : Hiroyuki Okamoto
Manager : Takuya Miyazaki
Supported by HIGHTRAX.Lab

Location : IZM PROPHOTO Studio
http://izmism.moon.bindcloud.jp/


【Zelig works】

編曲、プログラミング、バイオリン、コーラス:毛利泰士
https://www.youtube.com/channel/UCL6o...
https://twitter.com/YasushiMohri

ベース:川崎哲平
https://www.youtube.com/channel/UC979...
https://twitter.com/teppeikawasaki

ギター:山本タカシ

ピアノ:今井隼
https://twitter.com/jun_imai

ボーカル:karin
https://www.youtube.com/channel/UCv50...
https://twitter.com/KARINworldtours?s=06

ミックス:滝澤武士
https://twitter.com/takiza8take4

映像:渡會恒太
https://twitter.com/KTsurayuki

Zeligworksロゴ : 阿萬智博
https://twitter.com/amankikaku

————————————————————

karinちゃんの弾き語りはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=Z2vWz...

元動画:西野さんの弾き語りはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=gxjUF...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?