fmfmライバー半年記念インタビュー【ぽこえもんさん】
飾らない気さくなキャラクターで、和気あいあいとした雑談配信を行っているぽこえもんさん。ライバーデビューから半年が経った今、これまでの活動の感想や今後の目標について、お話を伺いました。
配信を始めたきっかけ
- ぽこえもんさん、ライバーデビューから半年おめでとうございます! まずは自己紹介からお願いします。
ぽこえもん:
ぽこえもんです! 8歳の息子がいるママです。
お仕事は、パーソナルカラーや骨格診断などを通してその人の魅力を引き出すメイクやファッションを提案させていただくイメージコンサルタントをしています。現在はコロナ禍の影響でお休みをしています。あとは、期間限定で派遣のお仕事をしながら配信しています。
- 配信を始めたきっかけを教えてください。
ぽこえもん:
緊急事態宣言が出てオンラインでしか仕事ができていなかったので、空いた時間でFacebookライブをやっていたんです。その頃にfmfmからご連絡をいただいて、ライブ配信自体にそこまで抵抗がなかったので、チャレンジしようかなって思って始めました。
半年間の感想
- 実際にこれまで配信をしてみて、いかがでしたか?
ぽこえもん:
そうですね。最初の頃は同期のお友だちの配信に行ったり、私の配信に来てもらったりして、仲間がいてくれたことで配信を続けられたので、fmfmに入ってすごくよかったなって思いました。
でも、同期がどんどんランクを上げていく一方で、私は全然上がることができなかったんです。事務所のサポートでC帯にチャレンジもしたけど、失敗しちゃって・・・。そんな中、子どもの夏休みが来て、 お盆も配信できないし、やめようかなって思ってたんです。でも結局、休むという決断をしました。
子どもとの時間を過ごしたり、自分の時間を過ごしたりして、丸々1ヶ月間休んでいたんですよ。復活しようかこのままやめようか悩んでたんですが、仲良しのライバーさんが「帰ってくるのを待っているよ」って言ってくれたのが嬉しくて、9月に入ってから復帰しました。
- 1ヶ月のお休みを経て、復帰をしていかがでしたか?
ぽこえもん:
復帰後、最初はマイペースに短時間の配信から始めたんですが、1ヶ月ちょっとでC帯に上がれたんです!
あれだけ苦労していたのに。それで、休んでもいいんだっていうことに気づいたんです。ランクが下がることが最初は怖かったけど、「下がってもいいや、また上がれるし」って思えるようになりました。
メーターにこだわりすぎずに、リラックスしてリスナーさんと向き合って、楽しさとかをメインにできるようになりました。最初の頃は「みんなに追いつかなくちゃ」「結果を残さないと」って思っていたんですけど、それ以上にリスナーさんが遊びに来てくれることの楽しさや嬉しさに気づけるようになってきました。
ライブ配信とリスナーの存在
- ぽこえもんさんにとって、ライブ配信はどのような存在ですか?
ぽこえもん:
すごく幸せになれる時間ですね。髪を切ったときやネイルを変えた時のちょっとした変化に対してリスナーさんがリアクションしてくれるんですよね。もちろん家族や身近な人も言ってくれるんですが、その人数が増えると幸せ感がすごく増幅するし「髪型変えたんだ!いいよ〜」とか「ネイルかわいいね」とか、反応してもらえるってすごく楽しくて幸せだなって感じます。
- ぽこえもんさんにとってリスナーさんはどのような存在ですか?
ぽこえもん:
「私のままでいい」って思わせてくれる人たちですね。
私、「ポンコツライバー」と自称しているんですが、配信を通して本気でポンコツなんだなってことをより自覚することがあって。本当にうっかりさんなんですよね。
だけど、だからこそ、しっかりしたリスナーさんが周りにいて、支えてくれるんですよ。自分のこの状態でも受け入れてくれるから、私も私らしく配信ができる。しっかりしたフリをしてもボロが出ちゃうと思うんですけど、そのままの私で配信させてくれる、そういうリスナーさんですね。
- ぽこえもんさんのナチュラルな感じを、そのまま支えてくれたり引き出してくれる存在なんですね。素敵な関係性ですね!
ぽこえもん:
ありがとうございます!「自分たちがいないと」じゃないですけど、本当にそのままを受け入れて、私を自然体でいさせてくれるリスナーさん達です。
私がアラフォーということもあって、リスナーさんも40代以上の方が多いんですよ。応援もしてくれるけど、意見を言ってくださる方が多いですね。意見といっても反対意見とかではなくてしっかりとした理由もあるし、理由を聞くと納得もするし、最後は私の話にも合わせてくれる大人の方が多いです。
- ぽこえもんさんのファミリーの「ここがすごい!」というところはありますか?
ぽこえもん:
できる人が多いです! 例えば、定期コメントを出す人がいないなって思うと誰かが出してくれたり、挨拶する人がいないと挨拶してくれたり。でも、自分が全部やるっていう人はいなくて、いなければ誰かしらがやってくれるという、本当に阿吽の呼吸なんです。
- できるファミリーさんが多いんですね!
ぽこえもん:
できる人が多いだけではなくて、あえてやっていないっていう人が多いんです。普段はあえて一歩引いているんだけど、誰もやる人がいないときにはやってくれる、そういうすごい人ばかりです。
みんなが支え合って、ファミリーさん同士がお友だちみたいになったりしているから、ファミリーさんたちも楽しくいられるんじゃないかなと思います。
今後の目標
- 今後の目標や配信でやってみたいことはありますか?
ぽこえもん:
いかに「楽しめるか」を大切にしたいと思います。ランクが落ちても大丈夫という思いもあるので、いかにもっともっと遊べるか、遊んで楽しめる仲間を増やせるかっていうことに挑戦したいと思います。
リスナーへのメッセージ
- 最後に、リスナーさんに向けてメッセージをお願いします。
ぽこえもん:
やらかしてばかりのポンコツライバーなんですが、それでも笑って受け入れてくれて、本当に感謝しています。
私らしくいさせてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします!
- ぽこえもんさん、ありがとうございました! これからもぽこえもんさんらしい楽しい配信を期待しています。
fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。
▽お問合せはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?