見出し画像

ラジオから区民の輪を広げたい

これは、FMすぎなみが理念としている言葉です。

YouTubeで杉並にまつわるラジオ番組を配信し始めて約3年半。
いつかは杉並区にコミュニティラジオ局を開設しようと、日々活動を続けています。

配信開始当初、私は杉並の情報をとにかく伝えたいと思っていました。
言ってみれば、普通のコミュニティFMと変わりありません。

しかし今では、この言葉を理念に掲げている通り、「区民の輪」つまり杉並に関わる人たちを繋げたいと思っています。
ただ、杉並の情報を発信するだけではないのです。

そう思うようになったきっかけは、ある仲間の一言でした。
その仲間は、私と同じく杉並でラジオを立ち上げたいと思っていました。
私が配信を開始する直前に出会い、共通の目標を持つことからこれまで共に活動をしてきました。

配信を開始して間もない頃、その仲間からこんな言葉を言われます。
「ラジオをきっかけにコミュニティを作るんだよ」
コロナ禍の緊急事態宣言で、20時に閉店するマクドナルド西荻窪店。
閉店時間を過ぎたためお店の前で2時間の立ち話。
その最中に言われました。

その時の私は、その言葉をちゃんと理解していませんでした。
「ラジオで区民の繫がりをどう作るんだよ…」
私は、その言葉を分かったつもりで活動を続けていきました。

しかし、配信開始から3年を迎える頃、私はあることに気が付きます。
それは、活動をきっかけに多くの人脈が生まれていたことでした。
そして既に、その人脈を生かして区民同士をマッチングさせていたのです。

私は思いました。
「ラジオからコミュニティを作るってこういうことだったんだ」と。

ラジオというメディアだからこそ、多くの区民と繫がれる。
その繋がりを活かして、誰かと誰かを繋ぎ合わせる。
そうすれば日常の悩みを解決できるのではないかと。

「ラジオから区民の輪を広げたい」
それは、杉並区民がもっと豊かに暮らすための第一歩。
FMすぎなみは、それを実現するために地域のハブになりたい。

そんな杉並の未来を想像しながら、杉並区と杉並区民のために全力を尽くしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?