夢と向き合う


ただいま。
アカウントを開設してから早11ヶ月、
アプリをアンインストールしてしまい進展のないまま時は過ぎ、アカウントは残されたままで。
3日坊主ならぬ1日坊主、私の悪い癖。

消したアプリに戻ってきたのには理由があります。
私の知る中で、ここを使っている方が2人。どちらも先輩で関わりはほとんど無いが、個人的にそのお二人が作る雰囲気や世界感が大好きなので陰ながら拝見させていただいています。
そして私は影響されやすいタイプなので久々に読んだ今、感化されて戻ってきた次第です。

それでは、今回の主題にはいります。

私には将来の夢がたくさんあります。
しかし、それは人には言えません。
なぜなら馬鹿にされるのが怖いからです。
私は人よりも強い承認欲求をもっています。
ですが、特別優れた容姿やセンスを持っていないので周りからみたら痛々しいだけ。
だからといって「努力しろ」と言われても見ての通り続かない。典型的な駄目な例なのです。
そんな人間が「有名になりたい」「お金持ちになりたい」と声を大にして言っていたらどう思いますか?
「いや無理だろWWW」となるのが目に見えてますよね?
もちろん私は諦めたくないけれど人の評価がどうしても気になってしまうのが現実。
特別な武器がないのなら尚更。
だから今は「公務員になれたらいいな」とか「とりあえず法律関連かな」と応えるのが精一杯です。

みなさんは「努力」してますか?
私は自称底辺校に通う陰キャだと思ってます。
運動もできないし、勉強は嫌いではないけれど毎日机に向かうことが苦痛で逃げていました。
明るいわけでもなく、友好関係は狭く深く。
傍からみたら「なにあいつ」「関わりづらい」と思われる人。
私だって好きでそうなっている訳では無いのですがこうなってしまった原因はすべて努力不足。
私は辛い思いや苦しい思いをすることが苦手なので「努力」は中途半端に終わりがちなんです。

「私も完璧な人間になりたかった」

しかし、今日、私は自分が大きな勘違いをしていた事に気づきました。

とある先輩は進学校に通っていました。とても頭の良い学校。そして名門の大学に通っています。
「ああ羨ましい」そんな思いで見ていたのですが、彼女は「努力が苦手」だといいます。
聞いたときは驚きすぎて憤りすらも感じましたが詳しく見てみると彼女は彼女の周りの人に「刺激を受けここまできた」といいます。
確かに私も同じようなことがありました。例えば受験期。勉強が嫌いだった私が机に向かったのは当時仲良くしていた友人が熱心に勉強している姿に刺激されたからです。
「あの人には負けたくない」なんて最低な思いを抱いていましたが、今思えばその気持ちがあったから嫌だった「机に向かう」という行為ができたのです。
夢に向かうには努力が全てではない。

つまり、「刺激しあえる仲間」が大切であるということです。
もちろんきっかけもなく、自分の思い切りだけで努力できる人間はたくさんいますし、それが理想でが、私のように捻くれた人間には仲間が必要なのです。
どんな最低な思いでも、闘争心でもいい。
自分がなりたいと思えるものに向かって突き進むべきだと。
現にこうして、彼女に刺激され「夢と向き合おう」という気持ちになりました。

この感覚を大切にしていきたい。2024年、新年早々痛ましいニュースが飛び交う世の中ですが。自分の未来への希望を捨てずに駆け抜けていきたい。
いつか、胸を張って「これになりたい」と言えるような人間をめざします。

ご覧いただきありがとうございました。
みなさんも良いきっかけがありますように。

2024.1.20  22:10

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?