見出し画像

【FaMil通信#72】オフィス環境は従業員の意識にどれだけ影響を与えている? 新サーベイツールのご紹介

こんにちは!株式会社FaMilです。

  • ウチの従業員は自社オフィスを知人・友人にどれだけ勧められるか?

  • 自社オフィスは「自社らしさ」を体現できているだろうか?

  • 自社オフィスが「組織への共感」「従業員間の共感」に寄与しているか?

  • 自社オフィスが「自身や組織、会社の成長の為の行動」をとることに、どれだけ影響を及ぼしているのか?

採用活動や広報活動、ファシリティの改善業務などオフィス環境が自身の業務に影響する人事、広報、総務の皆さまは上記のような課題感に直面することがある思います。

今回は、このような現状のオフィス環境における課題の把握、今後のオフィス環境への最適投資の判断をサポートできるサーベイツールを紹介します。このサービスは弊社も属するDE-SIGNグループのプレイスマネジメント研究所により開発されました。


1. ワークプレイスエンゲージメントサーベイ

ワークプレイスエンゲージメントサーベイは、自社のオフィス環境が従業員の意識にどのような影響を及ぼしているのか定量化するサービスです。

Webアンケートにて、基本質問59項目を従業員に対して実施し、分析結果のサマリーを報告します。主にアウトプットは「理解度」「共感度」「行動意識」の3種類に項目分けされます。

※アップデートにより変更される可能性あり

こちらは基本パッケージ無料のツールで、オプションで個別質問の追加や属性の追加設定などもご相談いただけます!

実施する際のスケジュール感は以下の通りです。

※基本パッケージ
 - 基本質問59項目(内容固定)を対象としたアンケート実施
 - 対象者全体を1単位とした分析結果サマリー報告(対象者数制限なし) 


2. 本サーベイツールの位置づけ

以前、FaMil通信#53にて2種類のサーベイツールをご紹介しました。
今回ご紹介したサーベイも含めて、改めて各サーベイの特徴を整理します。

①ワークプレイスサーベイ
働く場にフォーカスし、従業員が感じている重要度と現状の満足度を定量的にアウトプットするツール
ワークスタイルサーベイ
働き方
にフォーカスし、現状と理想を整理して課題感を定量的にアウトプットするツール
ワークプレイスエンゲージメントサーベイ
働く場(自社のオフィス環境)が従業員の意識にどのような影響を及ぼしているのか定量的にアウトプットするツール


3. リリースイベントを開催しました

2月15日(木)にワークプレイスエンゲージメントサーベイのリリースイベントが開催され、本サーベイの開発チーム3名によるパネルディスカッションが⾏われました。

サーベイについて紹介した後、参加者からの質疑を交えてディスカッションが進行されました。


4. 最後に

弊社も属するDE-SIGNグループは「環境が行動を変え、行動が意識を変える。」というフィロソフィーを掲げています。加えて、意識が変わることにより行動が変わり、環境の変化を再検討することを繰り返す。この循環を基に活動しています。

多様化した「働く」に応えていくうえで、改めて注目されているキーワードは「ウェルビーイング」や「エンゲージメント」であり、環境・行動・意識の3要素のうち意識にフォーカスが当たっていると言えます。

自社のオフィス環境が従業員の意識にどのような影響を及ぼしているのか、その結果はファシリティに限らず様々な課題の検討材料になりますので、是非ご活用してみてください!


更に詳しい情報が知りたいという方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせはコチラ⇒ https://www.famil-inc.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?