見出し画像

コミュニケーションが苦手な方必見!!ビジネスにも使える人に好かれる方法!!

パンダという男

はじめまして。パンダです。私は営業の仕事をしており、7年間勉強してやっとトップ営業マンになり、28歳で独立が出来ました!様々なビジネス書を読みあさり、初対面の人でも心を開いて頂ける術を身につけました。

今回、自分の経験を記事にしようと思ったキッカケは私の様に営業の仕事をしている方、また人とのコミュニケーションが苦手だと思っている方などのお力になれればと思い、自分の経験を余す事無く投稿しようと思います。宜しくお願い致します。

人が一番興味がある事とは

今、世界中の人口は61億人以上居ると言われていますが、一人ひとり性格が違い、育った環境ももちろん違います。しかし、人間が1番興味のある事というのは共通しております。それは「自分自身のこと」です。結局人間は自分が1番なのです。

例えば、友人と写真を撮り、その写真を見た時、まず第一に自分の写真写りを見ます。「変な顔で写ってないか」などを気にして….。自分以外の友人や景色を最初に見ると言う人は地球上に存在しません。

人間は自分の事に一番興味があり、自身の事を知って貰いたいし、その上で認めて貰い、褒めて欲しい生き物です。これは私の経験上間違いないと断言出来ます。

「人に好かれる」人の特徴

では、人に好かれる人とはどんな人でしょうか?

それは、聞き上手な人です。

相手の話に耳を傾けて、大きなリアクションをして、共感、称賛出来る人が相手を満たし、好かれます。

さらに、こちらの要求にも答えてくれる様になります!例えば、人から誕生日プレゼントを貰うと、今度は相手の誕生日にはお返ししないといけない、と言う気持ちになりますよね?相手を満たせば、今度は此方を満たしてくれます。

この人の話を聞く力を身に付ける事により、仕事やプライベートでの人間関係は大きく変わります。私も、営業成績が約5倍近く上がりましたし、プライベートでも多くの人に必要とされる人間になりました。では、どうやって気持ちよく「相手に話をして頂く」のかをお伝えします。

人に自分の話をしてもらう方法

さて、いよいよ本題です(長くなってすいません(T_T))。営業の世界では、「お客様とコミュニケーションを取りなさい」と良く言われます。コミュニケーションとは「会話のキャッチボール」と言う認識ですね。

しかし、キャッチボールと言われると相手が投げたボールを同じ様に投げ、同じ様な球速で返す、そんなイメージです。しかし、それは相手に気分良くなって頂きにくいです。キャッチボールでは無く、相手とバッテリーを組んでみましょう。相手がピッチャー、こちらがキャッチャーのイメージです。

相手が投げたボールを「ナイスボール!!凄く良い球だよ!最速記録更新したんじゃない!?」と言い、気持ち良く投げてもらいましょう。

これを会話に置き換えるだけです。相手が話した内容に大きなリアクションで答え、称賛しましょう!!

では、具体的に書いていきましょう!

ここから先は

855字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?