見出し画像

著名人にオススメな「都内で顔を刺されにくい銭湯系サウナ」5選


ずっと、サウナについて書きたいと思っていました。


だけど、サウナに関する記事なんていくらでもあるから

「どんなカテゴリーで書くか」を模索していました。



そんな中、バチェラー5🌹に出演していた長谷川恵一さんのパーソナルトレーニングを受けている時に

「最近は個室サウナ中心で、本当は広いところに入りたいけど、隠すものがないから…」

というお話を伺いました。

>> 長谷川さん Instagram

>> 長谷川さんが運営するパーソナルジム WeLLKey


そのときは、パッと思いついたサウナを一つお伝えしたのですが

「他にも良さそうなところ、もっとあるよな…???」

と思い、これを書くことにしました。


個室サウナもいいけど、広々としたお風呂に、いわゆる普通のサウナがあるところだって、楽しみたいですよね…


ということで、サウナ大好き・銭湯大好きなわたしが

「ここは顔を刺されにくいんじゃないかな?」

と思うサウナ施設を5つご紹介します!


著名人の皆様の参考になれば幸いです!

(仮にこの記事が大勢に読まれたら… 🤔  それはそれでいっか笑)


そこそこのボリュームになるので、お時間のない方は一番下にある「まとめ」だけでも覗いてみてください😊(上の目次から飛べます!)


♨️__________


ご紹介の前に


わたしはフリーランスで活動しているので

割といろんな時間にサウナに行っています。


どのサウナも空いているのは

朝〜夕方の時間帯(8:00 - 17:00くらいまで)

かなと思います。


18時を過ぎると、どこも混み始める印象です。

夜中はあまり行かないのでわかりません。


あとは、その銭湯・サウナ特有の集まりやすい時間もあったりするので

この記事では、わたしが実際にすべて体験したことに基づいて書いていきますね💪💪


ポイントは

・混み具合
・銭湯(サウナ)としての特徴
・顔を刺されにくい雰囲気かどうか

を軸に挙げていきます✏️


※ちなみに…

わたしは男性なので、女性のサウナ事情について詳しくはないのですが

妻が最近、MEGUMIさんの美容本を読んでからサウナに興味を持ち始めて

一緒に少しずつ探しているところです。


なので、女性の可否や状況についても、可能な限り触れていきたいと思います💦

MEGUMIさん綺麗すぎる…💦


✏️__________


No.1 ♨️  PARADISE (万才湯) - 田町/三田エリア


【アクセス】
〒105-0014 東京都港区芝5丁目23−16
(山手線、田町駅で降りて5分くらい🚶)
>> Google Map

【営業時間】
24時間(am 3:00 - am 6:00の清掃時間を除く)

【形態】
銭湯
※個室サウナも有り

【男女】
男性専用
※レディースDay有り → 毎月10日、20日、30日(am 10:00 - pm 24:00)


ポイント💡

まずは長谷川さんにオススメした銭湯「PARADISE」から。


もとは「万才湯」という銭湯だったみたいですが

最近リニューアルしたっぽい。


「The 王道の銭湯」という感じで

広々とした浴槽、洗い場、サウナ、休憩スペースがあります。


…うん、やっぱりバランスの良さならここが1番✌️


入り口が既に整っている
銭湯のなごりもあってGood
水風呂と40℃の浴槽がそれぞれ2つある。広い。
サウナ室も広々
2Fの休憩スペース

わたしが訪問したのが【平日の12時頃】だったんですが

お客さんは5〜10名くらいでした。


割と回転が早い(そういう料金システム)なので

出入りはけっこう多く、更衣室とかは声をかけられやすいかも?


サイレント具合(民度)は「普通」なので

もしかしたら浴室内、サウナ内とかでも声をかけられたり

チラチラ・ヒソヒソされるかもしれません💦


サウナの質としては

・適度に高温なドライサウナ
・16-17℃の平均的な水風呂
・広々した休憩スペース

と申し分ないかなと思います。

(細かいことを言うと、休憩スペースが2Fにあり少し「もわっとしている」ような気もしましたが許容範囲)


ということで「PARADISE」まとめ

銭湯・サウナの質:☆☆☆☆
8-17時の混み具合:☆☆☆☆
顔の刺されやすさ:☆☆☆


✏️__________


No.2 ♨️  サウナ・リゾートオリエンタル - 赤坂エリア


【アクセス】
〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-3 2F
(半蔵門線、永田町で降りてすぐ🚶)
>> Google Map

【営業時間】
24時間(毎週月曜am2〜5時の間、清掃のため利用不可)

【形態】
銭湯(ホテル内)

【男女】
男性専用


ポイント💡

今思えば、ここが一推し!


平日の11時頃に訪問したのですが

・お客さんは5人以下
・広々
・あ、この銭湯好きー!!!

と完璧でした♡


最近行ってないけど、なんで行ってないんだろう?🤔

… 赤坂に行く用事がないからだ!笑


きっと、赤坂によく行かれる著名人のみなさんにとっては

最高のオアシス🏝」になってくれるんじゃないでしょうか😋

入り口。センチュリオンホテル内にあります。
私が初めて行ったときに間違えて入ってしまった
向かいにある系列店
全体写真

「座る洗い場」はなく奥に見えるシャワーブースで先体
手前に見える浴槽は40℃くらいのお湯で
その手前に16℃前後の水風呂があります。

また写真外にシングルの水風呂もありますが
サウナ室からは遠い位置にあります。
フィンランドサウナ(たしかオートロウリュ)


また、写真には写っていないのですが

いい感じの富士山の絵が描かれていて

雰囲気がとにかくいいです☺️


そしておそらく、すでに芸能関係の方で行かれている人も多いのかなと思います。

(っぽい人を何度か見かけました)


ちなみに、こんな休憩スペースもあったり

ドライヤーのクオリティが高かったり

受付けのおじちゃんが優しかったり

(さすがに写真なし)

とにかくオススメです♡


しいて100点ではない部分をあげるなら

・更衣室が狭い
・新しくはないのでキラキラした清潔感はない

といったところでしょうか。


サイレント民度は、いつも人が少ないのでなんとも言えませんが

たぶん高めです!


「サウナ・リゾートオリエンタル」まとめ

銭湯・サウナの質:☆☆☆☆☆
8-17時の混み具合:☆☆☆☆☆
顔の刺されやすさ:☆☆☆☆


✏️__________


No.3 ♨️  SAUNA XX(サウナエックス) - 目黒エリア


【アクセス】
東京都品川区上大崎2-15-15 B1F
(JR目黒駅で降りて目の前🚶)
>> Google Map

【営業時間】
6:00 - 24:00 ( 最終入場23:15 )

【形態】
サウナ専用施設

【男女】
男性専用


ポイント💡

入場管理にLINEを活用しており

混み具合によって料金が変動するシステムになっています。


そのため「LINEを開けば、今何人いるかがわかる」という

画期的で素晴らしいサウナ✨


すでに通われている芸能関係の方も多そうですが

わたしなりにレポします✏️


初来店
2回目なのに同じ絵を撮ってしまうくらいカッコいい✨

ひたすらに Simple で Smart !!
全体写真

休憩椅子、シャワールーム、水風呂、サウナ

以上
8角形のサウナ

5分のインターバルでOKなセルフロウリュが
最高に気持ち良く行き渡る
シングルの水風呂

だけど私が行った2回とも10.5℃くらいだった

冷たいの苦手なので嬉しい笑


銭湯ではなくサウナ施設なので広くはないですが

個室よりは広いですし

8角形のサウナ室(しかも5分に1回セルフロウリュできるなんて!)は、絶対に一度は味わってほしいなと思います😋


わたしは2回とも平日の夕方(17:00-、18:00-)に伺ったのですが

1回目のときはおしゃべりをする人がいて、ちょっとなー🤔

2回目はお一人様ばかりでマナーもよく、よしよし😏

という感じでした。


そんなわけで混んでいると距離も近いし、お話ししそうな人も散見されましたので

顔の刺され具合は「運とタイミングによる」かもです。


「SAUNA XX」まとめ

銭湯・サウナの質:☆☆☆☆☆
8-17時の混み具合:☆☆☆
顔の刺されやすさ:☆☆☆


✏️__________


No.4 ♨️  サウナ道場 - 渋谷エリア


【アクセス】
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町29-4 ゼンモール渋谷ビル7F(8階受付)
(ハチ公改札あたりから、7〜8分🚶)
>> Google Map

【営業時間】
<月〜土曜日>24時間営業
<日曜日>24時 Closed(翌月曜日は朝6時Open)
■毎週火曜日は「タトゥーデイ」
毎週火曜日の朝6時〜翌朝(水曜日)の5時まで
※タトゥーデイはタトゥーが入った方も入浴出来る日。一般の方もOK。

【形態】
銭湯っぽいけど、サウナ専用施設っぽくもある

【男女】
男性専用


ポイント💡

有名なので知っている方も多い気がしますが

「サウナと真摯に向き合い切ったサウナ」

の代表格です🔥


とにかく皆さんのマナーが素晴らしく

話し声は一切ありません。


私は平日の12時頃に訪問したのですが

10名近くいたにもかかわらず、完全にサイレント。


顔バレはするかもしれませんが、嫌な気持ちにはならない可能性が高いんじゃないかなと、勝手に思います(笑)


まずはビルの8階へ
券売機にて
階段に飾られる関係者なのかクラファンなのか
お名前がズラリ
サウナハットも飾ってあり本気度を感じます
シングルの水風呂

が、わたしが行ったときは10.5℃くらいあった笑
「コ」の字型のサウナ室

ドライなのかな?とにかく熱かった💦


他にも、写真はありませんが

・洗い場がちゃんとある
・桶を吊るしたひもがあって、ひっぱると上から冷水を浴びれる

と、とにかく間違いのないサウナ施設だと思います。


個人的には「暑すぎ」「冷たすぎ」という印象はあるのですが

まぁ、そこは好みですかね(笑)


「サウナ道場」まとめ

銭湯・サウナの質:☆☆☆☆
8-17時の混み具合:☆☆
顔の刺されやすさ:☆☆☆☆☆


✏️__________


No.5 ♨️  文化浴泉 - 池尻エリア


【アクセス】
〒153-0043 ​東京都目黒区東山 3-6-8
(田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3〜5分🚶)
>> Google Map

【営業時間】
月・火・木・金:14:00 ~ 25:00
​土・日: 10:00 ~ 24:00
​水曜定休

【形態】
銭湯

【男女】
男女それぞれあり


ポイント💡

最後は少し毛色が変わります。


わたしのホームサウナであり、愛してやまない銭湯なんですが

まず、女性にもオススメです!


最近リニューアルをして綺麗になり

サウナを存分に楽しめる環境が整いました。


男性の方はけっこういつも混んでいるのですが

女性は比較的空いている?という噂も聞くので

多少は顔を刺されにくいかもしれません。


ちなみに以前、ビッグネームな女優さんを待合でお見かけしたことがあり

他にも「きっと芸能関係だろうな」と思われる方もたくさんいらしている印象です。


待合はサッと通り過ぎて、女性風呂に入ってしまえば

もしかしたら意外と快適なのかもしれません🤔


一方、男性側はほんとうにいつも混んでいるので

顔バレは必須です😂


まぁ、みなさん(常連さんや普通のお客さんも含めて)けっこういい人なんで

「この際、仲良くなってやろう!」くらいの感じがあるのであれば

行ってみてもいいかもしれません(笑)


以前ストーリーに上げた一枚

シルキーバス(nano湯)が本当によきです♡
洗い場
浴槽。だいたい混んでる。
新しくなったサウナ室

最大14名?が入れる

パワフルなオートロウリュでいつも熱々


 水風呂は【16-17℃くらい】でわたしは好みです♡


リラックスエリアは「専用の暗室」があるのですが

個人的には空気が「もわっとしている」のであまり好きではなく…


脱衣所に1席だけチェアがあり、扇風機の風が当たって気持ちいいので

わたしはいつもそこに陣取っています😎


ただ、脱衣所もなかなか狭く

チェアに座っても足を伸ばすのは難しい(人の往来が気になる)ので

長谷川さんみたいに身長の高い人は向かないでしょう(笑)


あと、土日は朝営業を行なっているのですが

朝イチから割と混んでいます。


文化浴泉に行くなら「顔バレ覚悟」で行くことをオススメいたします♡


「文化浴泉」まとめ

銭湯・サウナの質:☆☆☆☆☆☆
8-17時の混み具合:☆
顔の刺されやすさ:☆


✏️__________


まとめ


以上「著名人にオススメなサウナ5選」でした!

参考になれば嬉しいです♪


♨️ おさらい ♨️


PARADISE
・田町/三田エリア
・王道の銭湯
・かなり広い
・民度は普通
・朝昼なら混んではいない

サウナ・リゾートオリエンタル
・赤坂エリア
・こだわりの銭湯
・そこそこ広い
・民度◎
・朝昼なら空いてる

SAUNA XX
・目黒エリア
・サウナ施設
・LINEで滞在者数が見れる
・広くはない
・8角形のサウナが秀逸

サウナ道場
・渋谷エリア
・極められしサウナ
・若いイケメンが多い
・マッスルボディーが多い
・熱いし冷たい

文化浴泉
・池尻エリア
・古き良き銭湯
・顔バレ必須
・わたしに会える
・わたしに会える


♨️ オススメのサウナ系インフルエンサー ♨️


>> アウトドアぼっちゃん

・元カジサック、裏方スタッフ
・Instagram フォロワー数  1.8万人(2023年9月現在)
・カジサック卒業以降、サウナ / アウトドアの体験情報を毎日発信


>> わたし(hiko)のInstagram

・本名「中山達彦」
・今年の夏からフリーランスに
・執筆、動画編集などで生計を立てようとしている
・趣味は料理、サウナ
・お仕事のご依頼はDMへ
・お仕事のご依頼じゃなくてもDMへ
・やっぱりお仕事ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?