見出し画像

ENTJ-T型のわたしはやはり生きづらいみたいだ

みなさんはこういう「性格診断」は好きですか?

実はわたし、けっこう否定的だったんです。


というのも

その質問、ケースバイケースやろ

と考えてしまうひねくれ野郎なので

捉え方や気分で変わるんだったら意味ねーだろ

って思ってました。


…が!

5,6年前にストレングスファインダーをやったときに

これはすげぇ!

となり、それ以降、たしからしい性格診断は参考にするようにしています。

↑ストレングスファインダー

お金はかかるけど、その分ちゃんとしてる。200個くらい質問があった気がします(笑)

わたしの上位資質は
1. 収集心
2. 学習欲
3. 最上思考
なので

完璧主義な情報オタク
ということで今もやらせてもらっています。

人間関係構築力なさすぎやろw


そんで今回、MBTI診断なるものをやってみました。

まぁ、流行ってますよね。

(もう古い?笑)


ただ、先述の通りわたしはひねくれておりますので

ストレングスファインダーよりも正確な性格診断はない

と考え(もはや信者)


お手軽な性格診断が流行ってるんやな

くらいに思ってました。


ただ、こちら↓の記事を読んで面白そうだったのでやってみることに。


↓ 公式サイト(16Personalities)


質問は6個x10ページくらいで、5分ほどで終了。

その結果


指揮官【ENTJ-T】

ということになりました。


・・・それ、なに??笑

まぁ、昔から

仕切りたがり

という不名誉な評価はいただいてましたので、そういうことかな?


詳細を見てみる。


とまぁ、いろいろ書いてますが

" 指揮官は全人口の3%しか占めませんが "

えっ?

この一文に目が止まりました。


全人口の3%?

わい、けっこうレアなん?


気になったので全タイプの割合を調べてみる。


上位16タイプ


ちなみに、全タイプで16種類なんですが

末尾に「T」or「A」がついていて(ざっくり言うとTはネガティブ、Aはポジティブらしい)

そこまで入れると全32種に分類されるそうです。


17〜32位


なんと、わたしの【ENTJ-T 指揮官】タイプは32/32位ということで、もっとも希少な性格ということが判明。

そりゃ、生きづらいわ笑



ちなみに、少し話がそれますが

前職時代は【ソーシャルスタイル診断】を意識しながらコミュニケーションしていた(というか社内のブーム?)だったんですが


わたしはエクスプレッシブタイプという

感情的かつ意見を主張するタイプとのことで

こちらがソーシャルスタイル診断


まとめると

感情的で自己主張が強い、生まれつきのリーダー気質(ネガティブ)

という診断になりました。



なるほど〜

めちゃくちゃ合ってる気がしますね〜笑


妻に「エモい記事書くの好きだよね」と言われるわたしは感情的だろうし

noteを書くのは自己主張したいからに他ならんし

仕切りたがりなわたしはリーダーになりたいんだろうし(適正の有無は別な)

ポジティブかネガティブかって言ったらネガティブだと自分評価しています。



ということで

わたしは性格診断をもとに何かを決断する

なんてことは絶対にしませんが


ちょうど今、決断するか悩んでいる事案があり

その決断に向けて、この性格診断はGoodな判断材料になりそうなので

やってみてよかったです。




あなたはどのタイプですか?

その性格は、今の仕事や生活にハマってますか?


改めて、まとめてリンクを貼っておきますので、興味のある方はぜひ😊


>> MBTI診断(公式)


>>MBTI割合


>>MBTIテストのAとTの違い


>> 【推奨】最強の適正診断テスト「ストレングス・ファインダー」


>>ストレングス・ファインダー公式

※現時点(2023.11)では書籍の購入を推奨します。

書籍にテストのためのコードがついており、上位5つの資質がわかります。わたしは3年前に【すべての資質がわかる一番高いやつ】を公式で買ったんですが、今では上位3つしか覚えてません(笑)

あとで継ぎ足しで残りの分を買えるし、とりあえず5つ分かればOKかなと。そしてなぜか公式よりも書籍で買った方が安いという(笑)


>> ソーシャルスタイル診断(公式)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?