見出し画像

#193_Richard D. James(a.k.a Aphex Twin)と高橋達也さんの会話

Warpのサイトに、Aphex TwinことRichard D. JamesとTatsuya Takahashi氏とのインタビューが載っていたので、そんな日本人もいるのかと思って読んだのですが、

とても素晴らしい内容。同じものを深いレベルで共有する者同士の、親しく充実した会話に感激しました。

正直なところこの記事を読むまで高橋達也さんを知らなかったのですが、元KORGの有名なエンジニアの方だったのですね。記事の英語がネイティブっぽいなと思ったら、かなり長期間イギリスに在住(大学も現地の大学)という情報を別のサイトで見て納得しました。

シンセの技術的なところはよくわかりませんが、人生に対する向き合い方が真剣で、とても共感します。

Richard : What is your worst fear?
Tatsuya :
Well, doing the same thing over again and then one day realising that's all you can do.

安住することを知らない精神。これに対するRichardの返事も、人生の先輩として温かいものです。

Richard : Yeah, I think we all have to fight against this, especially as you get older. I’ve really been looking at my habits recently and denying them. It feels great if you can manage it.

大人とは、こういう会話ができるようになることなのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?