見出し画像

幻想少女大戦コンプリ版 プレイ記4

こんばんは、こんにちは。
飛び亀です。

今回は、魔理沙編11話と幕間のプレイ記です。

その3はこちら

いよいよ紅霧異変の解決です。

第11話 紅霧のカリスマ・デビル

やっぱりボスとしてのレミリアは、カリスマがすごい。
彼女を慕う紅魔館の妖怪たち、そして人間が集い、紅魔郷6面を派手に飾ったステージ。

画像1

もちろん最初からレミリアを叩きに行くことはできず。
雑魚敵に絡まれているうちに、数ターンで咲夜が背後から登場。

やけっぱちと言われる奇術「エターナルミーク」でガン攻めしてきます。

火力はあるけど耐久はもう残っていないので、即潰しに行く。
めーりんが飛んできてカバーするけど、まずは咲夜さんを落とす。

めーりんはすごく強いわけじゃないけど、相変わらずHPが減るほどに固くなっていくので、手数を取られました。

あとはパッチェさんシャンプーの香り小悪魔
もはやここで苦戦はしない(覚えてない)。

さあ、残るはレミリア・スカーレット

画像2

画像3

画像4

驚異のスペルカード3枚、つまり4回倒す必要があるという相手でした。

通常や紅符「スカーレットシュート」から、かなり距離や命中・回避率に気をつけながら戦いました。MAP兵器である天罰「スターオブダビデ」は、ビビりすぎて速攻&霊撃で穴を開けたので、発動を1回眺めただけ。

ラストスペルの「紅色の幻想郷」はやはり怖く、まともに受けたら妖夢や魔理沙も一撃で落ちるような火力。「閃き」などでかわしつつ攻めました。

そして。

画像5

画像6

紅霧異変は無事解決。
直後、霊夢たちが紅魔館に戻ると、もうレミリアは浮き足立って神社に遊びに行きたがってたり。

たった今倒してきたはずの妖怪たちと元気にくっちゃべってるのが東方らしい。紅魔郷のエンディングはまさにこんな感じだったかなというイメージ。

……咲夜以外は?

幕間 AQNがんばる

紅霧異変も解決し、パーティも解散。
そんな折の人里での一幕。

小鈴ちゃんが登場し、一波乱起こします。
まさか人里に魔物を召喚してしまうとは……

パーティは減りましたが、ステージ自体はそんなに難しいものでもなく。

問題は、せっかくスポット参戦した阿求をどのように活かすか。

画像7

妖精の体当たりも、当たれば致命傷

ほんとはちゃんと逃がすべきなんでしょうが、魔理沙編で使う機会もなかったので、妖精退治をしてもらいました。

画像8

画像9

やったぜ!

ちなみに避けモーションも可愛かったけど、見惚れてたらスクショ撮りそびれました。


さあ、次回フランちゃんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?