TOEICリスニング”ずる”して高得点

リスニング470(全体945)の僕はコレをやったら劇的に解きやすくなりました。


先読みする!


これだけです。知ってるよって方、ごめんなさい。閉じてください。



TOEICのリスニングは、PART3,4では、会話だけでなく、問題(Where is Merry?)や問題の選択肢(A, She is at the station. B. She is in front of your house. C. She is at the front door. D She is behind you.) も読まれます。

バカ真面目だった私は会話を聞き終わった後に、音声と一緒に問題を解いたり、会話を聞きながら問題や選択肢を読んでしまいます。

でも、1分の会話の内容を全部頭に入れてから、問題を読んで解くのは、よほどのヘンタイじゃなきゃ無理です。

ですから、先読みをしましょう!



先読みってどうやるの?


PART3,4の問題が始まる前に、それぞれDirectionsって言って、ゆーうぃるひあさむかんばせーしょんって30秒ぐらい説明がご丁寧に流れます。

その際に、最初の会話一つ分の問題と問題の選択肢を読んでください。(32,33,34もしくは71、72、73)

余裕があれば、part3,4後半にそれぞれある図の問題を読んで、図と問題の選択肢を頭の中でつなげる作業をしてください。

ここで30秒の説明が終わり、32,33,34の会話が始まります。

このとき、頭の中に入れた、32,33,34の問題や選択肢のキーワードを探しながら会話を聞いてください。

会話が終わるまでに3つすべてマークして、35,36,37の問題を読んでください。

このとき、出来れば問題の選択肢も読みたいのですが、さっきのように30秒も用意されてないので、結構難しいです。自分は読めなかった問題の選択肢もありました。

ああ、よめなかった。ってパニックになるので、嫁無くても大丈夫です!

ただ、最初の問題(どこでの会話ですか、どこでメリーは働いていますか)で会話の状況やイメージがつかめてくるので、最初の問題の選択肢ぐらいまでは先読みしましょう!

あとは、この繰り返しです!

先読みしたら、本当に解きやすくなったのでぜひお使いください!

重要:次のページに進んでください!みたいなのが書かれてるけど、そのページ解き終わったらすぐにページめくってください。周りが静かに音声通りに解いてるから、なんだかめくりにくいなって思うかもしれないけど、「テメェらバカかよ?」っていう優越感を感じながら堂々とめくっちゃってください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?