『カムカムエブリバディ』第12週、ジョーの姿に、、、

金子隆博さんを思いました。以前、このnoteに書いたこともありますが、金子さんは、私にとって音楽の楽しさを知るきっかけとなったアーティスト。ずっと、米米クラブで好きなメンバーであり、Saxプレイヤーとしても憧れの存在でした。20代になって、ようやく時間とお金の自由がきくようになってからは、東京のライブハウスへ演奏を聴きに行ったものです。金子さんのテナーSaxを吹く立ち姿、その音色、本当に素敵でした。

金子さんは、ご自身からSaxを演奏できなくなった事情について、過去に公表されています。職業病のようなもので、楽器を演奏されている方に多くみられる病いとのこと。私は、当時それを知り、大きなショックを受けました。ご本人は、回復を信じて音楽活動を続けるというメッセージをされていたと記憶しています。しかし、Saxプレイヤーの金子さんを観られなくなるなんて、当時の私には受け入れられませんでした。

時が経ち、以前ほど熱心に金子さんの活動を追えなくなりましたが、様々なドラマや映画の音楽を担当されていたり、『うたコン』で指揮者としての姿を見て、素敵な人のファンだったんだな、と思います。そして、まさに今も朝ドラ『カムカムエブリバディ』で音楽を担当されていて、この物語の展開、、、とても心が動かされました。

どうか、ジョーも音楽を諦めないで、るいと日向の道を歩んでほしい、心がぎゅっとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?