見出し画像

安すぎ!中国東方航空でトルコイスタンブールへ

こんにちは!空飛ぶおもちです。
2024年の9月に、トルコイスタンブールへ行ってきました。
トルコへの旅行を計画している方に向けて、実際に体験した役立つ情報を共有します。

今回は【中国東方航空って実際どうなの?】というテーマでお送りします。

結論から言うと、また利用してもいいかも!と思える十分なクオリティでした。


日本⇒イスタンブールの飛行機

日本からイスタンブールへは、ターキッシュエアラインの直行便が出ています。2024年9月下旬発で25万円ぐらい。
9月、10月はトルコ旅行のハイシーズンなので、他の時期ならもう少し安いかもしれません。

お財布事情が厳しい私は、安さにつられて中国東方航空を予約しました。上海での乗り継ぎ便で約15万円。ターキッシュとの10万円差は大きいですよね。。

中国東方航空に乗ってみた

中国東方航空のウワサ

正直人生初の中国東方航空は不安でいっぱい。
①乗り継ぎがうまくいくか
中国東方航空の定時運航率はとあるサイトでは70%と言われています。JALの80%と比較すると不安です。
②ロストバゲージ
中国の航空会社の口コミでよく見るのがロストバゲージ。特に乗り継ぎ便なので、とても心配です。
③機内食のクオリティ
口コミを見ると様々ですが、酷評もチラホラ。ごはんがおいしくないとツライ。

ここからは実際に搭乗した感想を項目ごとにお伝えします。

機内の広さとアメニティ

日本⇒上海の便はとても狭いです!Peachと同じぐらいで、機内食を食べるのが辛かったです。身長190cmの相方は大変つらそうでした…
一方で、上海⇒イスタンブールの便は、ジャンボジェットで普通な広さ。広すぎず狭すぎない許容範囲といった感じです。
長時間フライトの機体が狭くなかったので、個人的には全然OKなレベルでした。

機内アメニティですが、ブランケットと小さい枕が配られます。イヤホンはないので、機内モニターで鑑賞するなら有線のものを持っていきましょう。
(ちなみに映画はめちゃくちゃしょぼかったので、あきらめました。)

機内食

総じて機内食はおいしかったです。味は濃いめ。変な癖はないです。ヌードルはすべて焼きそば系のこってり味なので、その点は注意が必要です。また、毎回必ずピーナッツが付いてきます。パンはあとから配られるので、不要なら断りましょう。

チキンヌードル、焼きそばです。ビールもあります。
ビーフのトマト煮込み。フルーツはスイカとメロンの中間みたいで美味。
トルコからの帰りの便はちょっとスパイス風味。スモークサーモンがついてた!

運行時刻と乗り継ぎ


こちらも問題なくクリア!何なら行きの上海⇒イスタンブールは1時間ぐらい早めに着きました。帰りも遅延なくスムーズ。天気が安定していたこともあると思いますが、一安心です。

預入荷物


無事到着!
一応念のために2日分の服と必要な小物類は手荷物で持ち込んでいたのですが、取り越し苦労でしたね。

最後に注意点


離陸と着陸の前後1時間ぐらいは、電子機器を触ることを禁止されます。機内モードでも関係なし。なぜかは不明ですが、中国っ子たちは本を読んでました。怒られないように気を付けて。
深夜~早朝の上海空港はほぼどこも開いていません。暇なので椅子で寝ましょう。体力温存が大切です。

まとめ

今回私が運が良かっただけかもしれませんが、ほとんど不満なく長距離フライトを終えることができました。
コストを抑えて旅行したいときには、選択肢の一つとしてぜひ考えてみてください!


成田空港の国際ターミナルは日本感満載で感動!関空もがんばれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?