見出し画像

終わり良ければ全て良し

#20|フライフィッシング/FlyFishing
2017年6月18日/新潟県上越地方

新緑の季節に高まる渓への期待。

ブナ林を抜け谷へと降りると、そこに待ち受けていたのは、流れに蓋をするかのように覆いかぶさった大雪渓。

その隙間から水しぶきをあげて轟く雪代に、恐怖心が芽生えた。

挙句の果ての決断は、潔く引き返すことだった。

今年は雪解けが遅い。

画像1

仕切り直して川巡り。

期待を詰め込んだフライボックスを開封したい。魚の顔が見たい。そんな募る思いに動かされ、数年ぶりになじみのカーティスクリークに足を踏み入れてみることに。

渓観、水量、川幅、水の色・・・すべてが理想の流れ。

水温11℃。居るならここ。

そんな流れにカディスパターンをのせると、やっぱり出た。

ロッドの曲がり、強く激しい抵抗から、姿を見せずとも尺ものと察知できた。

画像2

スキニーな魚体ではあるものの幅広く力強い尾びれ。どおりで引きが強いわけ。

画像3

優越感に浸るこの時間は毎度のことながら、何とも言い難い至福のとき。

引き返す勇気と適所の見極めが冴えた釣行。

どんでん返しの逆転満塁ホームラン。終わり良ければ全て良し。

画像4

平場では立葵が咲き誇り、紫陽花が色づき始めた。

そろそろ梅雨の気配。

盛期の訪れは、もう少し先になりそうだ。


FF.BUM(エフエフドットバム)
Instagram&Twitter フォロー歓迎!
■Instagram / @ff.bum
■Twitter / @FFDOTBUM

Profile
1979年生まれ。2007年に新潟県上越地方に移住。自由と孤独を愛する西洋式毛鉤釣師(フライフィッシング)。いかにして豊かな人生を歩むか、模索の日々を邁進中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?