見出し画像

ヤンゴン生活の始まり

ブログを始めるといって全然書いていないところに三日坊主の匂いを感じますが、なるべく書こうと思います。

引越し時の時の時は詳しく書こうと思うので少し落ち着いたらちゃんと書きます。10個くらい家見せてもらったから・・・

2018年の10月から下見やら家決め、10月末に引越し。

旦那さまはそのまま移住。私は半移住。

12末までワインの輸入業者で働き、後ろ髪引かれる思いで退職し

12月の30日に住んでた下北沢の家から実家に荷物を運び、実家に一週間ぐらい滞在したのちヤンゴンへ。

正直日本の乾燥具合に肌と鼻がやられ、末端冷え性がフル活動し、実家のワンは愛して止まなく癒されたが、うちの実家は田舎具合がすごいので(一応東京)

街灯もほぼないぜ

タクシーなんて通らないぜ

人もいないぜ

コンビニまでも結構あるぜ

飯食うとこまでも結構あるぜ

電車もないしバスも30分に1本(時間きっかり来ないぜ)

ヤンゴン着いた瞬間、鼻の通りが尋常じゃなく良い、顔の乾燥のつっぱりがない、末端冷えない、ヤンゴン都会じゃん・・・って思ってしまいました。

日本大好きだし東京大好きですが、冬がどうも苦手なので。この気候最高と正直思いました。

最初下見に来る前は行ったことないし秘境すぎて怖いよう。って思ってましたが、

思ったより全然色々ありました。(超過荷物で色々持ってきましたがそんなことしなくてもおんなじものあったりしました)

化粧品も全然ない・・・と思ってたらボディショップとかあるし、大丈夫だと思いました。

武士道さんで日本のテレビ視聴を申し込み(1年315ドル)テレビっ子なので朝はニュースつけっぱなし。

引越し時出てきたアリンコはパテでふさいだら激減。エアコンがかなり完備されてる国なのでドライ部屋干しで全然乾くし臭わない。雨季対策で除湿機は日本からプレゼントされたものを運んできました!

停電もUPSでプレステのみ守っています。発電機がついてる家なので復旧も早い。

エアコンが一番遅く点くのですが、それでも5分もかからない。

移動もGrabがあるので快適です。色々慣れるまでは大変なこともあると思いますが、それは日本にいたって同じなので楽しみながら暮らそうと思います。

それではまた書きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?