見出し画像

食べて痩せたい人は必見!ダイエット食


最低でも週1回は体重1〜2kg増するほど食べながら、年半で14kgの減量したフライです。
痩せたけど沢山食べたい、そんな方に向けて書きます。

そんなの不可能と思ってませんか?そんな事はありません。「食べる = 太る」というのは勘違いです。太る原因はあくまで「カロリーの摂り過ぎ」です。
高カロリーの物を少し食べるのと、低カロリーの物を沢山食べるの、摂取カロリーが同じなら体型への影響は同じです。
私もそうやってダイエットに成功しました。
そこで低カロリーな食品を紹介します。

ちなみに私のダイエット結果はこちらの記事にあります。

◆タンパク質

タンパク質が最適です
脂質は量に対するカロリーが高いので要注意です。糖質とタンパク質では、量に対するカロリーは同じですが、糖質には食欲の増進効果があり、これがダイエットには大敵です。
だから、三大栄養素の中では、カロリーが比較的低く、食欲を増進しないタンパク質が最適なんです。また、筋肉を減らない、増やすのにも役立つので、そういう意味でもダイエットに向いています。

しかし、タンパク質を食事で摂るののには注意が必要です。肉・魚は脂質も含まれているので、特に脂質の取り過ぎに注意です。
そのような観点から、タンパク質を摂るにはプロテインが便利です。私の減量にもプロテインの置換えダイエットを取り入れていました。

プロテインについては、こちらの記事にもあります。

◆野菜

沢山食べるなら野菜がベストです。
野菜は、栄養素が少ないのでカロリーが低く、そのほとんどカロリーのない水分だからです。特に根菜より葉物です。サラダ、鍋、蒸し野菜、野菜炒め、なんでも構いません。
また食物繊維を沢山摂るので、便通も良くなります。

ただ、食べた直後には注意です。
水分が多い食物なことが多いので、その水分を排出するまでは、当然ですが一時的に体重が増えます。でも、脂肪が付いた訳ではないので、気にする必要はありません。汗や尿として排出されれば元に戻ります。

◆まとめ

ダイエット食として、タンパク質野菜をおすすめしました。
食べ物には好みがあるので、合う合わないはあると思います。しかし、これらは根拠のあるダイエット食なので、嫌いでない方は是非とも意識してみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
他にもダイエットや肉体改造について書いています。
こちらの記事にまとめていますので、宜しければ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?