見出し画像

死を意識するとどう生き方が変わるのか

私たちは必ず死ぬ。死を避けることは出来ないのだけど、私たちは普段それを忘れて生きている。いつか死ぬことが分かっているが、それは今ではないと思いながら生きている。死なないということを前提にしないと、私たちは明日の予定を立てることも出来ないのだ。しかし私たちは心の奥底で、常に死の不安へと怯えながら生きているのだ。

だがなぜ私たちは死んだこともないのに、死を恐れるのだろうか。死は私たちにとって常に外からしか体験することが出来ない。外から体験する死とは、正気が無くなっていき身体が二度と動かなくなり、肉体が壊れていくことだ。それは苦しみに満ちているように私たちには感じられる。だから私たちは死を恐れ、死を見ないようにして生きている。しかし、死を意識すると私たちはどのよう生き方が変わるのだろうか。今回の放送では、死から私たちが生きていることを考えてみた。


まなざしの革命放送
Vol.018
死を意識するとどう生き方が変わるのか

新年最初の放送ですが、以前にも少し触れたテーマである「死」について少し話します。先日の公開収録の際に頂いた質問に応えながら、死の問題とそれを受けてどのように生きるべきなのかについて回答して内容です。少し短めですが、vol.006やvol.011の放送と合わせてお聴き頂ければ理解が深まると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?