見出し画像

プレイリスト”ボカロ”の話

おはな です。
ボカロを聴くのはけっこう好きです。(唐突)

私のnoteはいつも唐突です。
唐突ついでに、私のお気に入りボカロ曲を集めたプレイリストを一部大公開します。

音楽聞くのは通学・通勤等の移動時間
このへんまで見て、お気付きだろうか

もうなんとなくわかったと思うので、公開するのはこのへんまでにしておく。


そう、この女、ボカロ曲の趣味が10年ちょっと前のところで止まっているのである。

#今の小学生は知らない  とか
#インターネット老人会  とか
つけられてそうなプレイリストである。

ボカロに初めて出会ったのが中学生の時とかで、その頃出会った曲たち、というかんじ。

別に最近のボカロが好きじゃないなんてことは全くないんだけど、プレイリストを作るとなるとこうなった。

ボカロが好き、と冒頭で述べたけれど、
ラインナップからお察しのとおり、そんなに詳しいわけではないので、ボカロを深ーい知識で語ることはできない。
ボカロ好きを名乗る自信もぶっちゃけない。

でも、ボカロに出会ったあの頃はとにかく熱狂していた。
もう一生ボカロ以外を受け付けない耳になったと思ってた。

テレビの民放でちょっとでもボカロ曲が流れると大興奮してたあの頃。
今よりは若干ボカロへの風当たりが強くて、あんまり流れなかったからテレビで流れるボカロは貴重だったのだよ、小学生諸君。
(絶対いない小学生読者へのメッセージ)

前置きが長くなってしまったけど、今回はこのプレイリストからほんの一部だけど、抜粋してその曲の思い出とか好きポイントなんかを語ろうと思う。

❁ハッピーシンセサイザ

いきなりベタ&みんな大好きなのあたり前田のクラッカー(死語)
みたいな曲。

もうこれはほんと大好きだしカラオケで入れてもみんな知ってるから盛り上がる。

女子会カラオケで入れると誰か1人はこれを踊れる子がいる。(当社調べ)

あと、カラオケ映像に時々地元が映る。

ほんとに元気になる曲💚🩷
今まで聞いたことなかったピコピコなサウンド(電子音ってやつ)が衝撃だったあの頃。

電子音で♪伝えるよ♪

❁メランコリック

印象的なのは、初めて聞いた鏡音リンの声とパステルカラーが可愛すぎるMV。

とにかくかわいすぎる。片思いしてた女の子全員聴いてた。(当社調べ)

別に片思いとかしてなくても一生聴いてる。

カラオケで最後の
ら〜ら〜らるらら♪…
のとこ歌うか迷う。

歌詞の一部をLINEのひとこめにしてた人、正直に手をあげなさい。

❁モザイクロール

あのDECO*27さんの曲だけど意外と知らない人が多いイメージ。

前奏からあまりにもかっこよすぎて鳥肌立つ。
ほんとに好き。ほんとにとても。
あの前奏がすごく好き。

MVの間奏部分でGUMIが戦うシーン、あまりにも厨二心をくすぐられる。

また見たくたってYouTubeで調べたら、なんとリリースは10年前とのこと。

じゅうねんまえ⁉︎⁉︎⁉︎

私のプレイリスト”ボカロ”の曲はほとんどそんなかんじ。時の流れおそろしや。

トップクラスに好きなボカロ曲

❁ロミオとシンデレラ

はい、きましたロミシン〜〜〜〜
好きな人集まれ〜〜〜〜🙌🏻

今でもTikTokで音源化されてるのをみてると、やっぱりロミシン聴いてた元女児はいっぱいいるのではないかと思う。

ちょっと背伸びした女の子、禁断の恋とかもう女児が好きなやつじゃん⁉︎
(ところで中学生は女児なのか?)

あと、これを作ったdorikoさんの「キャットフード」が大好きすぎる。歌の主人公が猫系女子なのかもはや猫なのかもしれないけど、かわいすぎる。こんな女の子になりたい。🐈‍⬛

カラオケで絶対歌う

本当はもっと語りたいけど、とりあえずこのへんで。

あとはやっぱり「人生リセットボタン」、「六兆年と一夜物語」をはじめとするkemuさんの曲とかカゲプロといったシリーズもののボカロ曲も我らの青春だった。


今の中学生ってなんのボカロ聴いてるんだろう?
「メルト?なにその曲?」とか言われたら私泣いちゃうよ。みっくみくにしてやんよ⁉︎お前好きだろ⁉︎野菜ジュース(¥200)

LINEのひとこめの文化はまだあるのだろうか?
私のひとこめなんて

サヨナラはまた君に会うため

おやすみは明日のおはようのため

君の日々を少し邪魔したいんだ

これからもどうかよろしくね

DECO*27さん「おじゃま虫」より

とかだったぞ。今考えたら普通に恥ずかしいぞ。

あなたの思い出のボカロ曲も教えてください。
中学生の時のLINEのひとこめを教えてもらえるともっと嬉しいヨ…∩^ω^∩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?