【これは避けて】後悔するエンジニアのキャリアパス【元PM補佐の転職エージェントが市場をぶっちゃけてみる】

ITエンジニア専門転職エージェントのあいかわです。
今日は表題の通りITエンジニアが陥りがちなキャリアパスを担当させていただいた方の事例を元にシェアします@2022/8時点情報

なお、事例の方には許可を得ており、その方も「皆さんが後悔しないようにぜひあいかわさんから広めてください」とおっしゃってくださったので、もちろん確実に特定できないように、ではありますが、書きます。

■面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX

その方の簡単なご紹介

コンサルのイメージ

■最初の接触:
私のTwitterの投稿を見られて、DMをいただきました。
「相談したいことがあるから面談を希望する。転職は前向きではないが、一応選択肢としては検討中」とのこと。

■その方の簡単なプロフィール:
お名前 Xさんと呼びます
年齢  30代前半
性別  男性
スキル クラウドエンジニア⇒PMO
企業  2社経験。1社目が大手SIerで3年、2社目が大手外資コンサルで4年
年収  800万

Xさんがご相談にいらっしゃった経緯

面談のイメージ

■私がXさんの履歴書/職務経歴書を見た感想
「すげえ綺麗な経歴」でした。
大手でオンプレの運用保守PJから始まって、その後、更改でクラウドの構築、上流工程へ。
その後大手外資コンサルにいき、PMO的な立場で直近はユーザ側でかなり大規模な企業のマイグレーション案件のRFP作成段階から関わっており、年収もうなぎ登りって感じでした。
もはやほぼ完成されたキャリアでした。

■Xさんの悩み
「SIer/ベンダー側ではやりがいを感じられない」
新卒当時の元々のキャリアプランは

事業会社で自分が好きだと思えるサービスを支えるインフラエンジニアになりたい
⇒じゃあまずはSIerとして色々なサービスに触れてスキルつけよう

って感じでした。

あるあるの悩みなのですが、やっぱりベンダー側だと短期的にしかそのサービスには関われないし、ユーザ側でやりがいを感じながらサービスの成長を支えたいと思われる方は多いです。
※実際自社サービスの方が納期も調整ができるので働き方も改善される場合がほとんどです。

■Xさんの要望
「事業会社/ユーザー側のインフラエンジニアとしていいサービスを支えたい」

てなわけでSIerと外資コンサルで培われた経験をもって、事業会社でいいサービスを支えるエンジニアになるんだ!となりました。
ガンガン自己研鑽もして、顧客折衝経験やPM経験も豊富!
「こりゃあいい人だ、需要あるだろうなあ」と思ったのですが、詳しいヒアリングをしたところある問題がありました。

外資コンサルから事業会社の自社サービス開発/運用のエンジニアは厳しい

■直面した問題①
「直近で手を動かしていない」

手を動かしていないこと自体は別に悪いことではないです。
EMやPdM、VPoEといったポジションの場合はどちらかというとラインマネジメントやプロダクトにオーナーシップをもって仕事をした経験が必要で開発力をめちゃくちゃ求める訳ではないのでOKです。
ただ、Xさんの場合は技術も元々お好きで一貫して関わり、実際の手触りも感じたい人でしたので、リードするエンジニアとして携わりたいとのことでした。
そうなると外資コンサルは高単価だけあって超上流の分野だけだったり、PJ規模が100名以上のものだったりしか扱いません。
事業会社でPJの規模が100名を超えるものなんて右手で数え切れるほどしかないです。

事業会社で求められるのはプレイングマネージャです。
大規模なシステム経験を求める企業は一部だけで大半の事業会社(特に先進的なSaaSを展開するテック企業)とはスキルアンマッチ感が強かったです。

開発のイメージ

■直面した問題②
「年収が合わない」

お金が減っているイメージ

問題①はメンバークラスとして再度キャッチアップするぞって気合と年収を下げれば、別に大丈夫っちゃ大丈夫だったんですが、いかんせん外資コンサルは年収がべらぼーに高い、、、

とはいえ、ご家族もいらっしゃり年収も下げられない、、、
大きなキャリア選択ミスは年収に目がくらんで外資コンサルで超上流だけをやってしまったこと

とのことでした。

外資系に行こうとしているエンジニアの方に気を付けてほしいこと

Xさんの場合は結局かなり大手の自社サービスのPMポジションに行くことになり、手触りは感じづらいものなんとか年収維持と自社サービスを支えるという要望を叶えることができました。
が、忘れてはいけないのは理想像を先に描き、それに準じたキャリア選択をすることです。

特に外資コンサルは社会人経験2~3年目の第二新卒レイヤーの方にも600万程度は平気で出します。
ついそっちを選んじゃう気持ちはわかりますし、それが悪いわけじゃないのですが、技術やハンズオンで手を動かすのが好きな人は要注意です。

幅広い選択肢とキャリアプランを知っているエージェントや先輩にアドバイスを仰いでみてください。

理想像(どんな生活/仕事/人生にしたい)と現状のGAPは何かを考えれば現職での振る舞いを変えることができます。
もし、

自分のキャリアパスを改めて整理したい
自分の理想像に対して今のGAPが何かを知りたい
年収を上げたい
将来独立したり、島で羊でも育てながらエンジニアしたりしたい

みたいな方は一度お声掛けください。
転職は基本的には市場価値を上げ、やりたいことにより近づくためにするものですが、市場価値を下げ、やりたいことから遠のくケースもあります。
Xさんのように苦肉の策に陥ったり苦労したりしないよう早くから成長の方向性を整理することに貢献させていただきます。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます!
TwitterとLinkedInをフォロー&この記事をええやあああんのボタン押してくれたら、大声で嬉しいと叫びます。

↓SNSに登録する時は
「元インフラPM(補佐)の唯一の転職エージェント」と言いながらポチっとおねしゃす
https://twitter.com/Kenta_TechStars/status/1455439319833796608?s=20
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

また、

・転職エージェントの仕事ええやあああん、やらせてくれ!!!
・転職相談乗ってくれ!!
・独立支援してくれ!!!
・ボイトレしてくれ!!!
・キャリアの方向性すり合わせさせてくれ!!!

そんな方がいましたら、LinkedInかTwitterかMeetyから気軽にご連絡くださいませ!
■面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX
https://twitter.com/Kenta_TechStars
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

ではでは!

アカウント画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?