【年収down確】開発エンジニアの年収が下がるスキル~PG編~【元SE/PM補佐の転職エージェントが市場をぶっちゃけてみる】

元SEでPM(補佐)経験がある唯一?のITエンジニア専門転職エージェントのあいかわです。
今日は表題の通り年収が下がってしまうし、ついそうなりがちなスキルや経験を紹介します!@2022/1時点情報
特にPGクラス(目安1-2年程度で実装メインの方)を想定して書きますね~

■「やべ、大丈夫かな」ってなった方/面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX

「WEB系開発エンジニアが年収が下がるスキル/経験」

なんと年収が下がっちゃう経験があります。
せっかくの時間を投資して、まさかの市場価値が下がるなんて事態は絶対避けたいですよね。

実際に開発工程(PG-UT工程)をした期間が1.5年未満でリーダー業務に移る

リーダー経験の中でもコードレビューや後輩の開発サポート(ペアプロ等)だったらいいんですが、タスク管理/進捗管理/教育/予算管理/見積もり/顧客折衝ばっかりやるという方は多いです。
市場価値が高い方は下記のどちらかです。

①開発を極める技術オタク
②開発経験がしっかりとあり、有事の際には入れるマネージャ気質の人

リーダーシップがあって将来有望な人ほど、すぐにリーダー業務をやらされがちなんですが、開発スキルがしっかりとない段階でリーダー業務や上流工程に行くのは要注意です。

しっかりと後輩が行っている作業はすべて自分でも一通りできるという自信がついた状態で上流工程やマネジメント業務にチャレンジしてください。

バックエンドから始まった人が画面側ばっかりやる

特に業務系システム開発で最初はロジックやバッチ作成とかやっていた方がバックエンド側に飽きて、動きが見える方が面白いので、画面側のモック作ったり、お客さんに見せたりといった業務が中心になったら終わります。
業務系システムはそこまでリッチなアーキテクトを使わないので「フロント得意です!」とか市場で言っても「なに言ってんだ、こいつ、jQueryしか使えんやんけ」ってなります。

バックエンドエンジニアの方が平均単価が高いと言われる由縁です。
もちろんWEB系のフロント開発だったらその限りではないので、ガッツリ挑戦してください。
業務系でもReact/Angular(Vueはあんまないですかね)を採用していたらまだマシです。

経験2~3年でなんでもかんでも手を出してフルスタックっぽい感出しちゃう

これは画面側ばっかやるのに近いんですが、大体2-3年目のエンジニアであれば、一つ自分の強みを作る時期です。
インフラもフロントもバックエンドもDBもとかやって、結局なにが強みかわからないと市場価値はぐぐっと下がります。
例えば、半年ずつJavaとJSメインでAWS構築/フロント/バック/DB設計-構築をしたエンジニアがもしフリーランスになろうとしたら案件は「ない」かせいぜい月額単価50万くらいですが、Javaでバックエンド開発を2年やっているエンジニアだったら案件には困りませんし、月額単価60万くらいはとれます。

フルスタックを目指したい気持ちはわかりますが、一つ一つ身につけていくことが大切です。

古い技術の案件に入る

古いなあと思う鉄板の技術は下記です。この技術を使う案件に配属されそうだったら強くごねてください。

①Java8以前のVersion
②VB.net / Classic ASP(.netは.net coreとElectron以外は使ったらあかんです)
③WPF/Delphi(さすがにもうないかな)
④FWを使わない(金融系でしか生きられなくなります)
⑤オンプレ環境での開発(だいたいこれで判断できます)
⑥Subversion(Git使いたいですね)
⑦PJ管理ツールがない(Excel管理のところがなんと多いことか)

最後に

TwitterとLinkedInをフォロー&この記事をええやあああんのボタン押してくれたら、大声で嬉しいと叫びます。

↓SNSに登録する時は
「元インフラPM(補佐)の唯一の転職エージェント」と言いながらポチっとおねしゃす
https://twitter.com/Kenta_TechStars/status/1455439319833796608?s=20
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

また、

・転職エージェントの仕事ええやあああん、やらせてくれ!!!
・転職相談乗ってくれ!!
・独立支援してくれ!!!
・ボイトレしてくれ!!!
・キャリアの方向性すり合わせさせてくれ!!!

そんな方がいましたら、LinkedInかTwitterかMeetyから気軽にご連絡くださいませ!
■面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX
https://twitter.com/Kenta_TechStars
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?