見出し画像

オンラインで吹奏楽レッスン!

こんにちは!
フルートの保坂です。

吹奏楽コンクールシーズン真っ只中ですね!
私も中学1年生の時に吹奏楽部でフルートを始め、夏は吹奏楽コンクールに向けて全てを捧げる、という中高生時代を過ごしました。

その後も音大に通いながら色んな中学・高校の吹奏楽部指導をして、今に至ります。
今年も例年通り、各地の吹奏楽部を見させて貰ってます。

今年はビックリ!
なんとオンラインで遠く離れた高校吹奏楽部のレッスンをさせて頂いています!

今まで私のオンラインレッスンでは1対1のみしか行った事がなかったので、はじめにお話しを頂いた時は複数名のレッスンをどこまで出来るか不安でした。その旨もお伝えした上で、ご了承頂き正式にレッスンする事になったのです。

1回目は【30分体験レッスン】で、フルートパートのパートレッスン。
はじめにパート全員が映るようカメラの調整と、音のチェックなどを軽く行い、お互いに自己紹介をしました♪
レッスン中はオンラインでも皆さんの音がよく聴こえて、細かい内容を伝えることが出来ました。
こちらの学校ではSkypeをするパソコンを、教室の大きいテレビにミラーリングして、私の顔がデカデカと映るようにして頂いたようです。(ちょっと恥ずかしいけど気にしない)
ですので1対1の時よりもほんの少し時差があるようにも感じましたが、部員の皆さんの反応がとてもよく、やり取りが出来ました。

2回目は【30分高校生レッスン】を同日に。
フルートパートの一人一人を順番に聴かせて頂きました。
替え指だったり、曲想の動かし方などを伝えました。

3回目は別日で【30分高校生レッスン】をご予約いただきました。
前半はフルートソロをレッスン!元々良い音の子で、少しアドバイスしただけですぐに変化がありました!素晴らしい。
後半は遂に吹奏楽合奏!とは言えオンラインでは私も初めてなので、合奏指導をしたというよりはカメラと音のチェックです。
40名弱でしょうか。これだけの人数がカメラに収まるのか?という心配がまずありましたが、全員のお顔が見えた瞬間感動!皆がこちらに手を振ってくれました。
改めて私が自己紹介をすると、部員の皆が元気よく「お願いします!」と言ってくれました。
私は都内からで、遠く離れた場所の学校にオンラインでビデオ通話をかけているので「今、東京と◯◯とがオンラインで繋がっています!」というと部員の皆が「お〜!!!」と良いリアクションをしてくれました。
これだけ反応がよければオンラインでも全然大丈夫そうだなと感じました。
その後コンクールの曲の一部を演奏して貰いましたが、高音から低音までよく聴こえるし、打楽器も聴こえる。もちろん良いところもあれば改善点なども聴こえました。
この日はフルートソロと合奏の音チェックの日だったのでこれで終了。

コンクール当日は【60分レッスン】を2コマ連続で取っていただきました。
レッスンの内容は顧問の先生と相談していましたが、部員の皆さんも積極的に「こんな流れでレッスンしてほしい」と要望を言ってくれました。こういう積極性が大事ですよね!
この日は木管分奏30分、金管分奏30分、合奏30分という流れでした。
ハーモニーを合わせたり、バランスを整えたりしました。吸収がとても早く、2時間で大きく変化しました。オンラインでも十分伝わるものですね。
本番直前の調整を行いました。

素敵な機会を作ってくださったこちらのバンドに感謝です。


実はこの後、別の地域の吹奏楽部顧問の先生に「オンラインで吹奏楽レッスンをした」というお話しをしたところ「うちも是非!」と早々にお誘いをいただきました!とっても楽しみです!

夏休みに入ってからは一日に何ヶ所かをハシゴしながら吹奏楽部指導をしています。皆頑張っているので、皆のエネルギーに負けないくらい、私のエネルギーも使って演奏を磨いて行こう!

全国各地の吹奏楽部員たち!共に頑張ろう♪


オンラインで吹奏楽部指導をご希望される方は、事前にTAMAMI CLASSまたはホームページの問い合わせよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?