見出し画像

トライアルから今後のオンラインレッスンに向けて

今までどんなことがあってもレッスンを休んだことがなかった私が5月6日まで教室をお休みにします、と生徒の皆さんにお伝えしなくてはいけなかったことは本当に心苦しいことでした。

実技の対面レッスンに優るものはないと思います。しかし、通常のレッスンの実施が難しい場合は今後、オンラインレッスンを積極的に取り入れることにします。それは、生徒の皆さんの安全安心を損なわない形で、今のこの状況で出来る最善のことだと思うからです。
 

オンラインレッスンをやります!とお伝えした時、私自身、オンラインで質の良いレッスンができるのか疑問でしたが、画面越しでも生徒さんの課題はよくわかります。レッスンを始めて2週間が過ぎ、皆さんにもとてもよく協力して頂き、講師の知恵と工夫で十分レッスンできることがあると感じています。

5月6日以降これからもオンラインレッスンを続けてまいりますが、より質の高いレッスンを目指してこれからも努力してまいります。(受講方法の詳細は今しばらくお待ち下さい)


大切にしたいこと

・何よりも学びの歩みを止めないこと

・安心安全で自宅にいながらレッスンができること

・生徒さんとの心の繋がり・フルートのレッスンを通じて心を豊かに育んでゆくこと


オンラインで現段階では難しいこと

・フルートデュオやピアノとアンサンブルして楽曲を仕上げること

・繊細な音色の変化を伝えること(お手本を録音して、レッスンの前後にやりとりすることで今は対応します)


環境について

フルートの音質が比較的良いのは、i phone, i padからはFacetime
AndroidからはGoogle dueのようです。
(どちらも最初から端末にプリインストールされているアプリです。)


オンラインレッスンで伝えていけること

・フルートを奏でる楽しさ

・練習のやり方、上達するための方法

素晴らしい演奏家は練習のやり方も上手です。様々な練習のアイデアを知っています。練習上手になること、効率よく練習すること、正しい方法で練習することは、良い音楽家になるためにとても大切です。

・楽器を吹く前の体のストレッチ、体の使い方

・呼吸法

・良いアンブシュアや良い音を作るためのトレーニング

・オリジナル・オンライン用の教材を使ったエクササイズ

・いつものメソッドを使った基礎練習

・いつもの教科書を使ってのレッスン

・曲の練習方法、アナリーゼ

そして、もう一つ欠かせないのがモチベーションの維持、向上です。一緒に笑って、楽しくフルート吹きましょう!

私が日々音楽について考えていること、どのようなことにインスピレーションを受けて音楽に生かそうとしているか、感性の鍛え方など、フルートを通して心を豊かにしてゆく方法をお話ししてゆきたいと思います。

昨日の自分より良い音を出せるように、今できることを全力で楽しみましょう!

FLUTE LESSON黄色・緑ロゴ

↑ロゴをクリックするとトップページに戻ります




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?