見出し画像

自社製品「萌萌IoTシリーズ」始動!第一弾はCo2センサー連動ライト「空気の美」

お客様「フローライトさんは結局何ができるんですか?」
代表「新しい技術をもっと吸収したい!」
従業員「IoTの会社って言っても理解されない…」

そんな声をまとめて解決するために、「そうだ!自社製品を開発しよう!!」ということでプロジェクトがスタートしました。

IoTでできることはたくさんありますが、現状では工場や第一次産業などでの導入が目立ち、一般の人々にとって身近な存在とはいえません。そこで、生活をちょっと便利にしてくれて、誰もが手軽に手に取れる「小さなIoT」をコンセプトに、敢えてガジェット好きな男性ではなく、女性や高齢者などをターゲットとした製品シリーズを開発することにしました。

名付けて「萌萌IoTシリーズ」。

かわいくて、女性が思わず手に取りたくなるようなイメージを込めました。また、中国語にも日本語由来の「萌萌」というほぼ同じ意味の言葉があり、弊社の強みの一つである中国深圳とのパートナーシップのアピールも狙っています。

そして本日!そのコンセプト製品としてCo2センサー連動ライト、「空気の美」を発表いたします!!

コロナ禍ですっかりおなじみになった二酸化炭素濃度計。オフィスや店頭で見かけることは珍しくありませんが、実際のところ今表示されている数値がいいのか悪いのか、感覚的にピンとこないという方も多いのではないでしょうか。

「空気の美」はCo2センサーとライトを連動させることで、現在の二酸化炭素濃度を直感的に感じることができるIoTデバイスです。現在は「OK・注意・危険」それぞれの状態の色が固定されていますが、スマホアプリと連動させることで好みの色を各状態に割り当てることもできるようになります。

Co2センサーの数値と連動してライトの色が変わるIotデバイス「空気の美」

技術的なことはよくわからなくても、こんな風にデバイスとスマホによって生活がちょっと楽しくなる体験がIoTなんだ、ということを多くの人に感じていただけるのではと思っています。

今回の製品はコンセプトの訴求を目的としており、市販のLEDライトを使用しているため量産・販売の予定はありませんが、もし量産に興味がある!という企業様がありましたらぜひご連絡ください。

「萌萌IoTシリーズ」はすでに第二弾となる製品の開発が進行中です。こちらは量産を目指しているのでご期待ください。

★共同開発のお問い合わせ、メディア取材などはコーポレートサイトの「お問い合わせ」からお願いします。
https://www.fluorite-tec.com/