見出し画像

意味を見出す

思いを持ったモノが好き。

意味を持ったモノが好き。

いや、違うな。

本来は

存在しているモノ・コトには

必ず何かしらの意味がある。

思いがあるから、生まれている。

だからこそ

そのモノ・コトの持つ思い

意味を見出すことが私の趣味。

大好きで辞められないこと。

これは、昔から変わらない

私の価値観です。

そして、この価値観に対して

初めて、素直に向き合ったのは

大学生の時でした。

それが、フェアトレードとの

初めての出逢いでした。

その考え方に、私は共鳴し

すぐに虜になりました。

生産者も消費者も幸せになれる

売買方法があるんだ!

共に価値を認め合える商売って

なんて魅力的なんだ!

そう思い、大好きになりました。

私が行った

初めてのフェアトレードは

インドネシアのスマトラ島にある

コーヒー生産者の支援でした。

支援、だなんて言うと

ほんと、大げさで。

ただただ、一緒にやる。

良いと思ったモノを

お互いがお互いの土地で

協業して作る、広める。

そんな感覚でした。

今でも

モノの価値の意味付け

いや

そもそも、そのモノが持つ

価値を見出すこと

価値を伝えることが大好きです。

私が文章を書くことで

やっていきたいこと。

それは

モノやコトの価値を

人の心に届く形で

優しく、分かりやすく

伝えること。

伝えたい人と

知りたい人を

繋ぐこと。

埋もれた価値

まだ気付かれていない価値を

掘り起こして届けること。

そんな宝探しのような

文章を書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?