見出し画像

フリーランスのイラストレーターになるには

こんばんは、私はフリーランスでイラストレーターをしています。
といってもまだ実績はありません、、🙄

イラストレーターとして活動していくに当たっての記録として、同じように悩んでいる人の参考になればなと思い綴っております🪶
今回は、先日フリーランスのイラストレーターをされている方のセミナーに参加してきたのでその内容を自分なりにまとめてみようと思います。

その前に私は①今イラストレーターとしてどういう状況か、②そして何に悩んでいるのか、③なぜセミナーに参加したのかをお話させてください。

①ipadでイラストを描いてインスタに投稿をして約2年、最近Xにも投稿し始めました。ココナラも半年ほど似顔絵描きますとやっておりましたが全く依頼が来ず辞めました。YouTubeにもイラスト制作動画をあげていますが、再生回数は2.3回です、、
実績と言えば友人から頼まれて描く似顔絵のみ。報酬はお菓子です。
一度地元の鉄道会社のコンペのようなものに参加し、入賞はされなかったのですが、おまけで車内に載せてもらったことはあります。(文章にすると惨め😅)

②言わずもがなですが、フリーのイラストレーターと名乗っていますがなんの実績もなくただただ日が過ぎていくことに悩みまくっております。
致命傷ですが、イラストのスキルにも悩んでます。
(今、スクールの体験を申し込んでいるのでまた体験したら記事にします)

③旅行先でセミナーのチラシを見つけ、迷わず申し込みました。因みに私が参加したセミナーは男女参画共同センターというところが開催している無料のセミナーでした。

ということで前置きが長くなりましたがここからが本題です!

フリーランスのイラストレーターとして稼ぐには?

まず、稼ぐには当たり前ですがスキルが必要です。仕事としてお金をもらう以上、スキルがないと成り立ちません。私も頭では分かっていましたが、セミナーで直接聞いて耳が痛くなりました。
これについて講師の方は夜間のスクールに通うことで解決されたようでした。
調べてみると今は実際に通わなくてもオンラインで受けられるものや回数券を購入して比較的安価に講座を受けれるものなど色々ありました。
まずはハードルの低いものから始めてみるのが良いかもしれません。
私もいきなり大金を投資する勇気がないので回数券式のものを一度試しに受けてみようと思っています。
私は美大を出ていませんし、基礎的な画力がありません。
被写体を見たらなんとなくは描けていますが、正直仕事となると一気に不安になります。
絵を描ける人が増えている昨今ですが私と同じような人も多いのではないでしょうか。
だから今後の為にできる範囲からスキルアップしていこうと思っています。
また、仕事を受けたことがないのでどのようなイラストを描けば良いのかなども分かっておらず、自分で考えるのにも限界があります。
その当たりも私にはやはり独学では厳しいなと感じています。
また随時進捗報告していきます。

そして、スキルアップの次に必要なのは知ってもらうこと。
こちらもよく言われることかと思いますが、無名のイラストレーターが仕事をもらうのは至難の業です。やはり地道に営業活動を続け知ってもらうことが必要です。
講師の方はWEBサイトをプロの方にお願いしお金を掛けて新しく作ってもらったと仰っていました。
今は無料で出来るサイトなどもありますが、やはりプロの方にお金を掛けて作ってもらうと全然違うそうです。
イラストレーターは作品を売っていかなくてはいけないので、作品が見れるサイトは営業が苦手でも勝手に営業をしてくれると仰っていました。
やはり有名で色々お仕事をされている方はきちんとしたサイトを持たれている方がほとんどで、そのほとんどが無料で作れるサイトではない印象です。
私の場合はまず載せるものがないのでそこからになりますが、、スキルを学んでいく中で作成を進めていこうと思います。

参考までに営業って何をすれば?どうすれば?と思われている方に、私もそうだったのでヒントになればなと思い、記しておきます。
SNSやWEBサイトなどの待ちの営業と同時に攻めの営業もすること。
攻めにも色々ありますが、例えばクリエイター協会のようなものに入り、交流会や勉強会に参加する。そこで出会う人たちに知ってもらう。
また、クリエイターEXPOのようなお金を払ったら誰でも出展できる商談に参加する。
どれも一朝一夕とは行きませんが、行動あるのみです!!

次回はフリーランスのイラストレーターのメリット、デメリット、フリーランスのイラストレーターの仕事の種類についてお話します。

フリーのイラストレーターになりたい!と思っている方共に頑張りましょう👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?