見出し画像

人間に戻る旅

ちょうど新月に、旅をしてきました。たったの二泊三日ですが、私の人生観を揺さぶる旅だったので、ここに残しておきます。

縁あってお邪魔したのは山奥にある友人の家。

シャーマンである夫婦が祈りと共に、子供と、特別な犬と、電気を使わず、火を起こして、井戸水で生活している場所。

家の周りの広い敷地にはまだ桜も咲いていて、心地良い氣が流れてる。

家の中で囲炉裏を囲み、珈琲を頂きながら初めて会ったとは思えない居心地の良さに安心して、ゆっくり色々な話を聞く。

囲炉裏の煙が目に染みて、涙をダラダラと流し、前日までたくさんPCやスマホを見ていた疲労のせいもあると思い、そのまま煙を浴びて浄化しながら話していた。

時間がゆっくりで、初めての場所、人達なのに、すごく落ち着いている自分がいた。

前日から緊張していた首も緩んで身体も楽だった。


途中、電気を使う(普通か!)隣の友人のところで、賑やかにご飯を食べたりして、子供たちも犬もいて賑やかな時間も、また楽しくて。

夜はまた囲炉裏を囲んで、子供たちも寝て、お茶を飲みながら話す。

その時間が本当に静かで、暖かくて、とても自然に本質的な話しが出来て、たまらないのだ。


夜寝る場所は、なんと敷地内にある古いお堂で、もちろん電気はなく、ランタンと囲炉裏だけの部屋。

せっかくのありがたい貴重な機会、しかも新月。

火を囲む、火を見つめる、その時間が最高で、朝までそうしていたいくらいだった。

そうか、私には火のパワーが足りてなかったのだなと思った。

焼き尽くし、灰に変える変容の火の力、火を強める風の力、木を育てる大地の力、今まで勉強してきたエレメントを肌で感じられた。

囲炉裏には灰をそっと被せて、火を弱めて、夜を越す。

夜明けには犬たちが勢いよく起こしにきてくれる。

囲炉裏で鉄瓶で沸かしたお湯で、祈りと共に淹れてくれる珈琲はすごく美味しい上に、リラックスできた。

珈琲を飲むと、どうも気が上がっちゃうので、最近はデカフェしか飲んでない私はびっくり。珈琲はメディスンだからねとさらりと言っていた。

そうだ、カカオも珈琲も本来はメディスンだったのだ。


さらに、シャーマン夫婦や友人たち家族の人柄と、自然と共に祈りのある暮らしに、幸せな家族のあり方に、とっても人間らしい彼らの存在に、自分の囚われてる部分や、ズレや、不自然なところがよく見えた。

自分でも気づいていたけど、そこに後押しが欲しかったところだった。


私は変化が苦手で、今いる場所を保持すること、今やってることを続けたり進化させることをメインに考えてしまう。

ゆっくり環境を創りあげるけど、その分周りのものへの愛着も強いし、新しい動きによって、自分の世界が変わるのは超不安である。

それでも、滅多にないけど、やると言ったらやる!な時があり、それは絶対にやる。それは人生で特別な時になる。


星の流れのせいもあるのか、最近自分の内側に変化の兆しを感じてはいて、この二泊三日は、やはり今はその変化に乗る時なんだと強い後押しをしてくれた。

好きな仕事をして、好きな人と住み、好きな時に誰もいない森で瞑想できる、心地よい暮らしに、すっかりグラウディングしてる気もちだったけど、全然まだまだ先があるのだと。


自分がどんな暮らしがしたいのか、何が幸せなのか、何ができるのか、変化を恐れず、改めて向き合い、まずは一つのことを決めてみた。そうすると、トントン拍子で更に変化が起きることに...なる。

詳しくはまた今度報告するとして...


そんなこんなで、二泊三日、火と煙を浴び続けて、井戸水を飲んで、エネルギーの生きた美味しいものを食べて、携帯も最小限のチェックだけにし、機内モードにして過ごした。

帰りに鏡を見ると、自分の素の顔がシュッとしてるというか、なんか私らしい良い顔になっているように感じた。


たった三日間で、車で数時間で行ける場所で、こんな変化が起きるとは思わなかった濃いじかん。

魂の繋がりがある人達との出逢いは、こんな風に短期間に人に変容を起こすのだ。


今は、戻ってきて、またスマホや電気にも囲まれているし、今もまさにPCの前にいるが、わかりやすく首も頭も目も緊張してきてる!

だけど今の私にはこれも大事で。

でも本当に凄い影響なんだな〜当たり前に私たちの世界にある電気も電波も...と実感した。

意識的に無駄な電波は省きたいと思う。

SNSで何気なく見る情報も広告もしっかり私のマインドに入ってくるのを瞑想してると感じるので。見る時間もミニマムにしていきたい。

調べたいことを見れたり、会えない人たちと繋がることは、嬉しい楽しいことだから、つい入り込んでしまうけど、バランスよく中庸を行けたらいいな〜。


なんとなくの不調や疲れを感じる人、なんだか自分の感覚がぼやけてきた人、一日でも携帯やPCお休み、または最低限にするのはおすすめです。

うちは夜は機内モードにして、wifiのルーターのコンセントを抜いてます。

そして、できるだけ、アーシングしたり、木に触れたり、自然に触れてリセットすること。

家にいるなら、一つのキャンドルで、火のパワーをもらうことができる。

お風呂では水のエナジーをもらえる。

少し意識して、自然のエネルギーを頂き、本当の自分に戻るように。


そういったことの大切さを身体で再確認した三日間でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?