見出し画像

すでに持っている

青梅はコブシの花が咲き始めてます。

たまに鼻水が出るけど、わたしは花粉症ではないと言い切ってます。


さて今日は最近の気づき。

最近パートナーが青梅の面白い古道具屋マルポーさんで

バリの木彫りの飾りを突然買ってきました。

ちょっと前から本棚を作って欲しいとお願いしていたので、

その本棚に取り付けてもらったら素敵なものができました♡ありがたや〜

画像1

2階のゲストルームの本棚から全部移動して

自分がよくいる部屋に置いておきたかったのです。

(友達にスピ系ばっかやん!と言われた、確かに。

あと友から借りたままのものもある、返します!!!)


定期的に整理してたけど、ここしばらく放置してた本たちを並べたら

どわ〜〜〜っとすごいエネルギーを感じて圧倒されました。


本は大好きなんだけど、増えていくし、また断捨離しようと思い

これはもういらないかな?とか悩ましいものや、

長らく開いてなかった本を開いたら、また読みたくなっちゃったり

これはまた勉強になるかも...となって結局、ハマりまして

今はあまり減らさないことにしました☺︎


当時は難しくてピンと来なかった本、すごく面白かったけど忘れてた本。

これは絶対取っておく!的な本。

その時の私が何かを求めて買った本たち。

それはお宝みたいな、自分の歴史が並んでる〜みたいな感覚になったのです。


私は本も映画も漫画も音楽も大好きで、ハマる時はもっともっと!という気持ちになる波があるのですが、

既にここにある本たちをふとした時に読み返すのもいいな〜と

楽しくなったのです。


断捨離って言葉はもはや市民権を得てるし、

ものを持たないシンプルな暮らしにも憧れちゃうけど、

時には既にあるものに光を当てて、大事に見つめ直すのもいいな〜と。


この感覚は何かに似てると思ったら

瞑想をしたり、自然の中にいて、気持ちが今ここに向いたときに

あれ?幸せってここにあるじゃ〜ん。に似た感覚でした。


ついつい、もっと欲しい〜!と外側に目が行きがちだけど

本当の本当は既にそれを持っているかもしれないですね!!!


な〜んて気づきなのでした。

もちろん、本はこれからも買いますけどね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?