見出し画像

アイロンハイの日の日記

このところ、6:20の目覚ましで起きている。昨日は寝るのが遅くなってしまったので寝足りなく、いったん起きて朝食を食べ、薬を飲んでからまたベッドに横になった。

Kindleを眺めていたら眠くなるかと思っていたが、目が冴えていたのでそのまま起きて、キッチンの後片付け、メイクなどを済ませる。コーヒー豆をごりごり挽いて、コーヒーを落とす。今日は残り少なくなっていたトラジャ。マンデリンとトラジャは長男が好きでよく飲んでいる。

10:00からは、オンライン哲学対話。3月はお休みしてしまったので、すごく久しぶりに感じた。テーマは「聴く」で、「聴く」ということに関心のある方が多く、いつも以上に「きいてもらえる」場になっていたように思う。

いつも、しっかり聴くことに徹しようと思っているのだけれど、今回も関心のど真ん中に近いテーマだったので、ついついいろいろ考えや思いが湧いてきて、あれこれ発言してしまった。それでも、他の方の語りを伺って、いろいろな発見や問いが生まれるよい時間だった。

お昼は、いただきものの「ひもかわうどん」をゆでて次男と食べる。あたたかいきしめんみたいにして食べたけれど、ぶちぶち切れてしまったので、冷やして食べたほうがよかったかもしれない。

あまりにお腹が膨れたので、食後に昼寝。今度は気絶するように寝る。目が覚めてしばらくベッドでぼーっとしていたら、あっという間に15時を過ぎていた。散歩に行こうと思っていたが、雨が横なぐりに降り出したのでやめて、アイロンをかけることにする。

新しく購入した春夏の服を昨日まとめて洗濯したのだが、コットンやリネンのシワになりやすい服がたくさんあって、アイロンをしてからしまおうとかけておいたのだ。

NetflixでBGVとして映画を流し、リビングの床に座ってアイロンをかけている間に、その映画は終わった。実に2時間アイロンをかけ続けた。シャツ8枚とパンツ6枚。アイロンに2時間もかかるんだ!と自分でもびっくりだが、1つの衣服につき8分くらいと考えると、まあ丁寧にやっていれば(特にシャツ)、それくらいかかってしまうかもしれない。

これから暑くなる時期、肌触りがよく、軽くて心地いいものをと思い、今年は麻や麻混の服をたくさん買った。麻のシワの感じも好きだが、アイロンでシワがのびてシャリっと張った感じの状態になると、さらにすっきりして好きだ。

そこまでやっていたら「アイロンハイ」になったのか、もっと何かのシワをのばしたくなった。だが、シャツのアイロンかけは疲れるので、お弁当を包むバンダナやランチクロス10枚ほどをアイロンがけして、終わりにした。

うちで使っているアイロンは、買い替えた記憶がないので、おそらく20年くらい使っている。それでもまだ現役でスチームがかけられる。あまり使っていないから持ちがいいのかもしれない。洋服をかけたまま使えるハンディタイプのスチームアイロンも購入したが、それはまったく使っていない。やっぱりアイロン台の上で、しっかりシワをのばしていくのが楽しい。これが毎日だとうんざりするんだろうけれど。

アイロンをかけ終わったあと、めずらしく家にいた次男がキャベツとコンビーフのかんたんおつまみを作ってくれて、お昼につけておいたタンドリーチキンをオーブントースターで焼いて、缶のカクテルを飲みながら一緒に食べた。

哲学対話とアイロンで、暮れていく土曜日であった。
今夜は強い雨が降るらしいので、土壌はゆるくなるだろう。明日は朝から雑草取りをしよう!!


サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!