ロックダウン下のインド人と話してて思うこと(結論はない)

2月に初めてのひとり海外旅行でインドにいったときにインド人の友人ができて(その話も書きたかったけどまたにする)

それからずっと連絡を取り合っている。

インドはいま、たぶん世界一厳格なロックダウンがされてる。

まだそんなに感染者数や死亡者数が多くない段階(たしか3月25日から?)で、

数時間前告知で、全土(!)外出禁止、金銭的補償なし、罰則あり。その時点では23日間(そののち延長)、交通機関も生活必需品以外の店舗も全部閉鎖、一般の仕事は強制休業。

手紙や荷物も配達されないので経済活動はほぼ完全にストップ。不要不急の外出をしてると見回りの警官にしばかれる。

(数時間でこれをやってしまえるほどの強権が政府にあるっていうのが日本とあまりにも対照的でだいぶ衝撃やし、

わたしが旅行で見た限りでも日銭を稼いで暮らしてるかんじの人が多かったから心配。。一応生活困窮者には政府から食糧の配給があるらしいと何かで読んだけど行き渡るとも到底思えない…14億人。。。)

そんでその友人は、ラージャスターン州の都市で実家離れて仕事掛け持ちしながら「食事付きの下宿」で暮らしてるんやけど、

ロックダウン下で案の定、無収入になり。でそれが1ヶ月になったときにとうとう、家賃が払えなくなって、詰んだ。

でやっと数日前に、州の発表で、そういう人たちの移動が申請制で許可されるようになった。(お金もらえるとかじゃなくて移動が許可されるだけ。。)電話でエントリーして指示もらって移動、移動先の病院で検査を受けて、14日間自宅か施設で隔離という流れ。

友人は早速手配して、自分のバイクで村に帰って指示された病院に行った(けど、病院めっちゃ混んでるしただ待ってただけで検査もされず最終的に手にハンコだけ押されたらしい)。で実家に帰れた。


日々、そういう話を聞いてると、おのずと、日本との違いを感じる。政府に強権が…の話もそうやけど(日本は特定の代表人物とか組織に強権を与えていないしな)

インドの人、たぶんそもそも、政府に金銭的補償を求める発想がない。

日本て、なんだかんだいうて「先進国」なんやな…と思う。思わざるを得ない…

日本の、この最近のみんなの不満はつまり、国への期待がすごくあるってこと。。たくさん稼いで納税してるからこそなんやけど、国が助けてくれて当然と思えるのは、やっぱりお金のある国なんやな…というか、国にお金がたくさんあるって思いながら暮らせているってことなんやな。。

そして、その使い道を自分たちで決められると考えている(からこそ意見が飛び交うわけで)っていうのは、国民主権ってことやし、その考え方が根付いてるってことでもある。。

もちろんこの「先進国」の概念はもはやかつてのものやから、容易にひっくり返る(何をもって先進とするかの定義は今後変わる)と思うけど、いまのところ。

国がなんとかすべきだ、って思えているのはこの国(および「先進国」)のやってきた教育の賜物でもある。。

もちろんその教育をうけたわたしもちゃんと、みんなで(経済的にも)生き残れるように考えて訴えていきたいと思っている。

それと、

全世界全員でちゃんと生き残りたい。命も、夢とか希望とかも取られることなく。。。

何ができるのか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?